女子サッカーをもっと❗️

こんにちは😊女子ワールドカップ、始まりましたね。日本代表は、初戦のザンビア戦に勝利。次戦コロンビア戦も期待しています。

「放映権」の話で、日本代表戦のテレビ放送がない!という驚きの状態でしたが、直前にNHKが放送を決めてくれて(BSではありますが)良かったよかった。ワールドカップの盛り上がりにはテレビ放送が必須です。

とはいえ、日本国内ではWEリーグも、まだまだ苦戦⁈ 日本でのサッカー・女子サッカーの文化の広がりをもっと勢いづけたいですね。女子ワールドカップは、その瞬間的な後押しにはなるでしょう。

しかし、トップレベルの活躍、大活躍が、国内での普及や広がりに直接結びつかないのは、今までの歴史が証明済。トップレベルの活躍とは別に、地道な普及活動やそれぞれの地域での取り組み一つひとつが、そして個人個人がサッカーを選ぶこと(プレーする、観戦する、応援する)が、サッカー文化の広がりになっていくはず。

僕も、自分の選択の中に、女子サッカーを必ず入れて、サッカー文化、女子サッカーを広げる活動をしていきます。

#サッカーと生きて人生を豊かに

サッカーは色々な面で、あなたの人生に、私の人生に、彩りをそえてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?