ウホン

ヤマオーは俺が倒す!
by 天才・桜木
©︎Takehiko INOUE

じゃないんだよ。

ホトグラ

なんのことやらとお思いかもしれませんが、なんてことはない単なる「写真」です。

明治、開国した日本に西洋文化が入ってきました。
彼らは自分の国の言葉で、Photographと言ったつもりでしょうが、日本人の耳には「ホトグラ」と聴こえたらしく、当時、写真のことを「ホトグラ」と読んでいたそうな。

アメリカをメリケンと言ったり、ランセルをランドセルと言ったり、日本人の耳は面白い構造なのかもしれません。

兎角、カメラを使って仕事をしていく者の末端の端くれとして、このnoteには写真と少しの文字を書いていこうと思います。

不定期更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?