見出し画像

初めまして。石井護です。

初めまして!
石井護です。本名です。
私は、秋田県由利本荘市に住んでいます。
「由利本荘」をご存じの方は少ないと思いますので、少し紹介しますね♪


【秋田県・由利本荘市】あきたけん・ゆりほんじょうし
https://www.city.yurihonjo.lg.jp/
観光ガイドブック
https://www.city.yurihonjo.lg.jp/up/files/www/kanko/guidebook/%E3%80%90%E6%A0%A1%E4%BA%86%E7%89%88%E3%80%91Honjoyuri-kanko-20190828.pdf

*埼玉県の「本庄」とよく間違われます。
こちらは「本荘」と書きますのでお忘れなく!

目の前には日本海が広がっています。

唐突ですが、私の父は釣りが趣味で、季節ごと魚を狙って海に通っていました。
自宅から港までは車なら3〜5分位です。
驚かれるかもしれませんが、真冬の吹雪の日も「ハタハタの引っ掛け」に出向き、笑顔で帰って来るんです。(●^_^●)
港の内側が白く濁らないうちはほぼ毎日バケツにハタハタを収穫して来ます。
ちなみに「ハタハタ」と言う魚は「秋田のしょっつる鍋」には不可欠です。
どなたか「ハタハタ鍋」と言わず「しょっつる鍋」と呼ぶ訳をご存じ方がおられたら、レスポンスくださいませ。

後ろには「鳥海山(ちょうかいさん)標高2,236mがそびえています。
単独峰で、秋田県と山形県の県境にあり、頂上は山形県です。
もしお越しになる際は、「影鳥海」と「伏流水」をキーワードにしてくださいね。
この鳥海山からは、ミネラルが豊富な水が日本海に流れていて、「夏の牡蠣」は絶品です。

日本海に注ぐ川「子吉川(こよしがわ)」があります。
静かな流れです。その流れの中で「ボート競技」が栄えました。
中学、高校はもちろん、企業や町内会にもボートのチームがあります。
「ナックルフォア」や「シェルフォア」などが川を滑っている風景が町中にあるのは珍しいかも知れません。

私が住む町は、海があり、山があり、川がある町です。

noteでは様々なお話をしようと思います。
(●^_^●)よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?