見出し画像

pH6の塩酸を100倍希釈してもpH7を超えないのはなぜ?

「pH6の塩酸を100倍希釈してもpH7を超えないのはなぜ?」

という動画をご紹介します。

高校生からよく聞かれる質問です。

ただ、簡単な絵を使ったやさしい説明か、数式を使った詳しい説明かの、どちらかが多くて…。やはり、理系なら数式でも図でも理解していてほしいし、理系でなくとも理科が苦手であればあるほど、「見える化」は大事。

そんなわけで作った動画です。

ただ、初めての解説動画で、動画レベルはちょっと…いろいろには目をつぶっていただいて(笑)内容はいいと思います。

pH6の塩酸を100倍希釈してもpH7を超えないのはなぜか?気になっている方はどうぞ。

もし「わかりやすかった!」という場合は、高評価をポチッといただけますと、動画作成の参考になりますので嬉しいです。高評価の多い動画・少ない動画を分析して、よりわかりやすいものを作っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?