第54号:スガシカオさんのライブに行ってきた。そして彼の名言「やりたいことが見つからないなら、とりあえずお金を貯めろ!」について考えてみる。

(配信日:2016/10/26)

いしかわごうです。でんでーん。

先日、スガシカオさんのライブに行ってきました。

スガさんは、昔から好きなアーティストの一人です。

アルバムはほとんど持ってますし、iPhoneに入っているお気に入りフォルダにもちゃんと「スガシカオフォルダ」があるぐらいのファンだったりします。この文章もスガさんの曲を聴きながら執筆しているほどです。

あとテレビマン時代には、髪型とメガネの風貌がスガシカオっぽかったので、「スガちゃん」というあだ名で呼ばれていたこともありました・笑。

にもかかわらず、僕は今までスガシオカのライブ行ったことがなかったんです。

 こんなに好きなのに、生スガシカオを見たことがなかったんです。

 なんで今までライブに足を運ばなかったのか。

その理由を考えてみたんですけど、「ライブに誘ってくれるようなコアなスガファンがまわりにいない」とか、「いつか行きたいなぁ、ぐらいの気持ちで終わってた」とかあるんですけど、そもそも、ここ数年は「ミュージシャンのライブにいく」という行為自体を積極的にしていなかったことに気づいたんです。

こりゃいかん、と思いましたね。

このメルマガではたまに伝えていますけど、今年の僕は、日常に小さな変化を起こすことを意識するようにしているんです。

「誰かが誘ってくれたら行こう」とか「そのうち行きたい」などと言ってたら、たぶん一生行かないと思いました。

そこでモードを切り替えてみました。

今まで行かなかったことの理由はどうでもいいから、「じゃあ、どうやって行くのか」にフォーカスして行動をとることにしました。

その思考になったら、行動もシンプルです。

いつ行くのか?

・・・・今年でしょう!ということで、
その場でスガシカオのライブツアーをネットで調べてみたら、
東京での追加公演が決定しているじゃないですか!

しかもまだチケットが完売していない!

日程と自分のスケジュールを調べたら、都合も合いそうです。

すぐにコンビニに走って、チケットを購入してきました。

これで完了。

ほんの30分ぐらいの出来事です。

ここから先は

2,448字
この記事のみ ¥ 100

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。