見出し画像

【DQウォーク冒険の書】LV.2〜はじめてのおみやげは、汗と涙がしみ込んだアイテム。


どうも、ドラクエ世代・いしかわごうです。

ドラクエウォークの備忘録2回目ですが、配信から1週間後の9月19日。ドラクエ1イベントと、ロトの装備ふくびきが始まりました。

ドラクエの原点とも言えるロトシリーズ3部作。個人的にも、一番の思い入れのあるシリーズなので、それはもう語り尽くせないです。

■はじめてのおみやげ

・・・・ちょうどお土産めぐりで神戸ポートタワーに向かっているときに、ドラクエ1イベントのお知らせが入ってきました(前回も少し触れましたが)。ポートタワー、ちゃんとフィールドに登場するので感動しました。

画像3

画像4

画像1

画像2

ドラクエ1イベントに切り替えると、マップもBGMも1のフィールド仕様になるんですが、港風に吹かれながら、スマホ片手にドラクエ1の世界を闊歩しておりました。不思議な感覚でしたわ。

なお、神戸ポートタワーのお土産クエストは無事に完了。「おみやげ」もしっかりゲットです。

画像5

「球場の土」でした。汗と涙がしみ込んでますよ。

・・・・複数個を持ち帰ようとすると有償ジェムで購入する必要があるのね。ほーー。記念に6個分購入したので、600円分課金也。これは課金してしまうね、この商売上手め。

■ロトの装備のふくびきがきたぞ

ドラクエウォークは、持っている武器次第で、戦い方というか戦略が決まってくると思います。

自分が持っている強力な武器は、星5の剣「名刀 新鉄丸」と星5の杖の「ゴシップパラソル」。第4章を進めている間に、「ゴシップパラソル」を強化してマヒャドを覚えました。魔法使いがますますエースになっていきます。

そして登場したロトの装備ガチャ。福引券を集めて10連ガチャをやると、いきなり「ロトのつるぎ」が2本出ました。


画像6


・・・・あっさりかよっ!!しかも2本出ました。

■ロトのつるぎが出たぞ!しかも2本。

もうちょっと苦労してから出た方がドラマがあったのだけど、まぁ、よしとします。メタスラ装備ガチャでは一つも出ませんでしたからね。ロトの装備ガチャでは「ロトのつるぎ」を引き当てることができました。ふふふ。

「ロトのつるぎ」といえば、何と言っても「ギガスラッシュ」。

そう。「稲妻のやいばでなぎはらい 敵全体に威力230%のデイン属性斬撃ダメージを与える」というギガスラッシュを覚えるんです。星ドラでも一斉を風靡したスキルです。

戦士には「名刀 新鉄丸」を装備させていたのですが、「ロトのつるぎ」が出たとなれば、これを強化して主力武器として装備させることになります。

ギガスラッシュを覚えるのはLV30・・・このゲームは武器を強化する石と、ゴールドがたまりにくいんですね。なので「ロトのつるぎ」を育てるべく、戦闘を繰り返しながら、ストーリーを進めつつ、地道にレベル上げとアイテムを貯めていました。


■悩ましい武闘家のポジションと防具の強化方針

パーティー編成で悩ましいのが、武闘家の扱いだと思います。

武闘家をどう育てるかは、みんな試行錯誤しているかもしれませんね。

自分に関して言えば、星5の武器を持っている戦士と魔法使いが軸になっている状態です。

武闘家は星4の「あくまのツメ」を装備してそこそこの攻撃力はあったのですが、戦士と魔法使いに比べると、強さではワンランク落ちます。一方で回復は、僧侶のベホイミと癒しの風がメイン。なので、ボス戦での武闘家は特薬草を撒きつつ、たまに攻撃という役回りでした。

だったら、武闘家じゃなくてもよくね?ということで、そのうち上級職が来ると思うので、早めに転職をローティーションしておくべきとの読みで、武闘家を盗賊にしておきました。ただ、盗賊も盗賊でイマイチ強さがぱっとせず、割とすぐ瀕死になる。結局、「ロトのつるぎ」が出てからは、戦士に転職させて「名刀 新鉄丸」のおさがりを活用することにしました。戦士ならHPもありますから、ボス戦でもそんなにすぐにはやられなくなりますからね。

悩ましいといえば、防具もそうです。

武器運には恵まれているんですが、防具は良いのが揃わず・・・ガチャを回すたびに装備が不発で、毎回「おやぶんの大楯」みたいな顔になってます。かろうじて、主人公の分は、星5の王者の盾とワイルドジャケットの上下で揃いましたが、他のキャラは星5の防具がまるで出ないので、星4の防具中心に石で強化しまくることにしました。


■公園にドラゴン現る

ドラクエ1イベントの開始に伴い、メガモンスターにドラゴンが出現しました。

画像7

この公園にドラゴンがいるのか・・・と思い目を移してみると、目の前の遊具のカラーリングがドラゴンぽかったので、2度見したよね。

画像8

・・・・・なんか、ドラゴンっぽくないすか?ぱっと見。

ドラゴンは、推奨レベル20。すでに35ぐらいあったので、割と楽勝でした。

この時期は、「ロトのつるぎ」でギガスラッシュを習得するべく、武器の強化石集めを中心にしていました。レベル上げも順調で、第4章も問題なくクリアできていたのですけど、第9話のホークブリザードとミニデーモンは厄介でしたね。特にミニデーモンの「メガンテ」は、とんでもないダメージを食らうので、一瞬、ひやりとしたぜ。チャオズの自爆を食らったナッパ状態になりますね。

今回はこの辺で。

過去の回はこちらでどうぞ。

よければ、ツイッターフォローしてね。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。