見出し画像

最高血圧180超え?

父は血圧が高かったそうで、祖母なんて最高血圧が200を超えていたのだとか。
祖母は1月の寒い日、入浴中に亡くなったことを考えると、まんざら嘘でもなさそうです。
そう語る母も降圧剤を飲んでいる……つまり、父方も母方も高血圧の家系らしい。

先日、献血終了後、看護師が手首血圧計で測ったら180を超えていました。
献血後は高くなるけれど、それでも高過ぎるとのこと。
定期健康診断で言われたことがなく、初めて叩きつけられた「高血圧」に驚きました。
この数字だと激しい運動もしてはいけないらしい。

スープまで飲み干すラーメン、
自転車より車を選びがちの生活、
サボり気味のジョギング、
開封したらやめられないスナック菓子、
少ないと思っていたストレスなど、
様々な理由を探りながら、帰路につきました。

自宅で再度、測ってみると、上は140台、下は90台。
あれ?
それから毎日、朝と晩に測るが、10程度の誤差しかありません。
こうなると許容範囲。

それでも、生活習慣を見直すきっかけにはなったようです。
ラーメンのスープは飲み干しちゃうけど、
一人の時はスナック菓子を開封することがなくなり、
自転車は整備中。

ジョギングは夕方の時間帯しかしたことがなかったのですが、
突発的な予定が入ってできないことが多いので、
昨日から早朝に走ってみることにしました。

朝のジョギングと夕暮れのジョギングでは耳に流す選曲も変わるものですね。

「走っとんの?」
 犬の散歩をしていた幼馴染にばったり会って聞かれ、
「血圧が高くなっちゃって……」
 「うん」で済ませればいいものの照れ隠しなのかジョギングをする言い訳をしてしまいます。

照れ隠し?何の?

折り返し地点の結神社で手を合わせながら自問自答しておりました。
神社はツバキが見頃で、写真の左奥にあるサクラも開花しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?