見出し画像

雪になって、海に沈んでしまえと言われそうな日

12月に入るので、年初に書き出した「やりたいことメモ」を見直し、年内にできること、来年に持ち越すこと、やめること、新たにやりたいことなどを整理しておきたい。
せっかくなら、ゆったりした場所で。
そこでノートパソコンを抱え、三重県は長島町にある長島温泉湯あみの島へ向かいました。
 
まずはサウナ、水風呂、露天風呂に設置された椅子で休憩の繰り返し、身体を整えます。
大食堂で、地ビールをすすり、「よし、やろう!」と思いきや、
食堂内の電気が消え、舞台では「美貴じゅん子」歌謡ショーが始まりました。
湿気を含んだ演歌の世界が沁みるんだよなぁ。
ついつい見入ってしまいます。
 
観終わると同時に岩盤浴の階に向かい、身体を温めてからやることにしました。
すると14時からホットヨガが始まるというではありませんか。
少しほぐしておくかと、瞑想とストレッチで汗を流し、露天風呂へ向かいます。
温泉に浸かりながら、紅葉が始まった三種類の色のモミジを眺めているうちにお腹が空いてきました。
そして、「美貴じゅん子」歌謡ショーの二回目の案内のアナウンス。
 
食事しながら、もう一度、観ていました。
1回目のショーは着物で、2回目はドレス。
曲順も曲目も一部変わっていて楽しい。
「雪になって 海に沈んでしまいたい」
1回目も聞いた新曲の「雪の海」を口ずさんでいました。
 
「こりゃ、いかん」
ショーを終えると休憩ルームに向かい、リクライニングチェアに座ってパソコンを広げます。
目を上げると一番前の大型ビジョンに映画「余命10年」が流れていました。
「そうそう、ここから彼女は……」
など以前、観た記憶を呼び戻し、最後まで観てしまいます。
 
あっという間に夜になっていました。
「雪になって 海に沈んでしまえ!」
 パートナーの顔が頭に浮かびます。
 
でも、やっぱり長島温泉は楽しいですね。
写真は遊園地、アウトレット、温泉全ての入口付近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?