見出し画像

はじめまして、どうもどうも、じゃけです。

はじめまして!ブログを書こう書こうと思ってやっと重い腰をあげて初投稿じゃけです。
何も記事がないじゃないか、あなた誰なのよ。
ってことで、初投稿は自己紹介させていただきます。

簡単すぎるプロフィール

* 年齢:24歳(女性)
* 出身:山口県(「〜じゃけぇ」と言ってた為このあだ名になりました)
* 職業:デザイン制作会社のマークアップエンニア
* 転職歴:1回(前職はバックエンドエンジニアしてました)
* 好き:ミニチュア,雑貨,服,いたずら
* 特徴:いろんな壁にぶち当たりがち

何をしてきているのか

学生時代
大学の頃は、映像制作,広告制作を主に学び、大学3年になってインタラクションデザインの研究室に所属し、そこでインタラクションデザインについて学び、学会発表で発表するなど色々していました。
コミックコンテンツのアクセス支援に向けた要約手法の基礎検討 

大学の頃にインタラクションデザイン・仕掛学を知ったことがきっかけで、
自分で作ったものを世の中に出して、いろんな人の心と行動を変えるきっかけを作ってやると志し、web系のエンジニアになることを決意しました。

社会人
エンジニアになれど何も知らない状態でwebの世界に飛び込み、色々とがむしゃらに動きました。
* PHPを使用した業務
* Rubyの資格取得
* 社内改善のためのツール開発
* Webサイトの設計
* HTML,CSSなどのマークアップを主にした業務
* デザイナー、エンジニアに関連する勉強会に参加
* 技術書典4に出展(こまるUIよくしてみた本の共著)
↓一緒に出展してくださった人の記事ですmmm
【技術書典】「こまるUIよくしてみた本」製作者インタビュー
技術書典4「こまるUIよくしてみた本」の製作裏話

とか、色々としていました。

どんなエンジニアを目指してる?

個人的にUIとかUXにも興味があります。ただ、主軸はエンジニアでありたい。ので、

自分が作ったもので、人の心や行動に変化を
起こさせることができるエンジニア

でありたいなと思ってます。
システムの観点から、デザイン,インタラクションの提案をしたり、
エンジニアとデザイナーと、ユーザーをうまく繋ぐことができるようになりたいです。

ここでやりたいこと

手元ではやっているけど、アウトプットはなかなかできていなかったので、これを機に、自分がやっている取り組みであったり、勉強会のレポートとかをじゃんじゃんあげていけたらなと思ってます。

アカウント情報

SNSのアカウントは以下です。
気軽にフォローお願いします〜〜〜!

Twitter : じゃけ
Qiita : tsugu_maru_san

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?