見出し画像

【#WS】貫通は嫌なので、キャンセルに極振りしたいと思います。

みなさんこんにちは。この間のバトスピ北海道CS(延期開催)でひでー目にあったいしもちです。やっぱ継続してやってないとひでー目にあうな!ちゃんとやろうな!

今回は11/20だか21だかに発売した防振りのことを書いていくよ。メイプルかわいいけど、一番かわいいのはミザリーかな。声が皆口裕子さんだし。

中々新しい効果があったり、今までの既存の効果に+αな感じがいいね!

ただ、見た感じ明らかに目玉の枝連動が弱い!一体どうした!?っていうくらい弱い!一体どうしたんだ…!?
あと8電源できるやーん!って思ったら、後ろの2000応援も居ない!レベ3の2000応援しかない!どうした!

ほんとこんな感じ。

でも、プールを見ると案外悪くなかったりするかもしれない。
色条件を無視してCXを貼れるうえに、ルーティングまで出来る集中、ソウル減、光景+みちるバーン、ヒールメタに引っかからない11000早出しボトムヒール、4面いれば1ストックで出てくる武蔵などなど。
防御に振り切ってはないし、なんならかなり攻撃寄りだし、案外悪くないかも?
とりあえず使いてぇカードぶち込んでやるぜ!というデッキを組んだよ。

また4色じゃないか(呆れ)
馬鹿かな?

いやしかし、侮るなかれ。4色でも環境を席巻したデッキがあったじゃないか。

そう、スターウォーズである。

1連動は3ルックで確実な手札の確保。
ストックブーストを確実にしていき、最後はどこからでも飛ぶようなバーン、そしてサクって更に加速度的にバーン。
美しい…(美しいので)

とりあえず、何度か回してみたんですが、予想以上に回しやすいです。正直色発生云々も1の時の緑と青以外は特に考えなくていいレベル。

一応経験要素が少しだけあるから、それだけちょっと気にするかな?って感じです。
とりあえず各カードの解説をするよ。

レベル0:17枚(黄3、赤5、緑6、青3)

戦う生産職 イズ 3枚

いわゆるオカ研です。一応パンプテキストもついてるから、1500↑のキャラも取れる可能性がある。っていう感じ。悪くはない、普通にオカ研として0帯で使う感じです。

心の裏表 ミィ 2枚

控え集中に、中央のレベル0に常時1000パンプ。
後述する加速落下移動と結構相性がよく、0帯から4500を作ったり、びみょーに上から踏みづらい2500を作ったりできるので、なかなか高評価です。

フレアアクセル ミィ 1枚

フィレス互換+相手前列に-1000を振れます。
フィレスとしての機能は言わずもがななんですが、最終盤面とかであと1000で3500拳圏外なんだけどなーって時にも使えます。

トラッパー マルクス 2枚

バウンス+思い出に送れなくする、という新しいタイプのメタカード、加えて0相殺もついてるので、なかなか使いやすいです。
リペア後の冴えに入ってるバウンス天城を止めたり、DCやサマポケのリバースで思い出に飛ぶ系列のカードのメタにもなってます。あと結構効くのがCharlotte。こいつがないとほんと勝ち目がなくなります。
結構使うんで2枚。

多種多様 サリー 2枚

結構書いてあることおかしいシリーズの山集中。
山集中だから許されてる感はある。
CXの色を無視して貼れるので、ほぼ発生しない扉もどんどん貼れるのはこの子のおかげです。とにかく絶対回収したいところ。
最後の詰めの盤面は、絶対必要になるので、後列にずっと待機させておくのが吉。

最強初心者 メイプル 1枚

疑似リフ+レベル3のメイプル名称を1コストで出せます。
このデッキでは疑似リフはしないので、主に最後の詰めの時に使います。
このカードのお陰で、最終盤面で最低4〜5ストックあれば暴虐が打てる計算になってます。
ほぼどのデッキにも入るんじゃないかと思うくらい強いです。

超加速 サリー 3枚

加速で往復2000パンプと落下移動、加えてレベル3のボトムヒールの早出し条件でもあります。
このカードを初手で出せるとかなり楽できます。踏まれないうえに、相殺も移動で避けれるので、1周目の山をどんどん落とせますし、かなり強い。

情報戦 サリー 3枚

相手に0〜3を選ばせて、山上1枚落下、その後そのカードと相手に言わせた数値があってれば、あってた分+1枚ドロー(相手が3を宣言して、落下したカードがレベル3なら4枚ドロー!)+トップ2ルックで入れ替えがついてます。
結構器用なカードで、大概相手はレベル0を宣言してくるので、ハンドの損失がしづらいカードです。
トップルックも、オカ研を使うか集中を打つか選択肢が広がるので、使いやすいカードです。
あと貴重な青発生。


レベル1:9枚(緑4、青5)

一ノ太刀 カスミ 4枚

1の宝連動です。相手のキャラ分トップチェックできる。大体3パンされてるときくらいに展開するから、3ルックは出来る。ただ手札が7枚以下じゃないといけないので、宝が噛んだり扉が噛んだりしたらその時適宜考える感じ。
残数もなんとなく気にしながら打てると尚良し。

万能型 フレデリカ 1枚

2000拳、説明することはない!

悪食 メイプル 3枚

こいつ最強なんすよ(最強なので)
強制思い出って、あんまり良いイメージないと思うんですけど、こいつはCX貼ってリバース取れば山上ストブが出来る。えらい。
とにかく前に出てきたシステムキャラと、1の連動とかをひたすら思い出にぶちこんで相手のシステムをぐちゃぐちゃにするカードです。こいつがなければ正直このデッキ成り立ってないとかそういうレベル。
Fateの収録中互換の特殊相殺、各種1連動なんかをバンバン想い出に送れるので、相手のアド取りが難しくなるのがかなり良い。

ギルドマスター ペイン 1枚

早出しボトム相殺。
DCとかの早出しに対応して投げたり、8門ありさとかに投げるのが吉。これがないと電源に追いつくのはまず無理。

レベル2:5枚(赤1、緑2、青1)

ノーダメージ メイプル 1枚

2500拳に早出しメタがついてる。
しかも送る先が思い出だから、アンコールもされない。
ハンド2カットなので、合計3枚手札を失うけど、だいたいこのデッキ手札あふれがちだから関係ないわこれ。
捨てるカードもキャラじゃなくて何でもいいので、CX吐いて使うのも全然アリ。

大冒険 メイプル&サリー 2枚

3000拳と、自分のゲームのキャラ分相手の山札の下から控えに送る。
下からってとこがミソで、相手のリフ後の山で落ちた枚数とかに沿って光景打つかどうかの指標にできる。
腐っても3000拳だし、なかなか取られづらいのも吉。

剣の舞 サリー 1枚

経験達成で13500まで出るアタッカー、あと思い出を4枚にするあんま強くない思い出メタつき。
1の悪食メイプルで思い出に送ったあとに、これ出して実質逆圧縮って事もできる。
えらい。相手が電源なら経験は達成すべきだし、そうじゃないなら無理にやらなくてもいいかな、って感じ。

レベル3:12枚(黄6、赤2、緑3、青1)

大物喰らい マイ&ユイ 4枚

4枚マストのカード、1コスで出てくる武蔵は強い。
だいたい白雪から出てくるから、ノーコスで出てくるって事もある。
大体武蔵武蔵暴虐でぶん殴ることが多いから、多面したいので手札に集めるのが吉。

白雪 メイプル 2枚

このデッキのキモ。
色関係なく、"手札から"自分のレベル以下のカードを出せる。
これで暴虐出せば、1コスでクラマ回収しても3コスト。
レベル0のメイプルから出せば実質2コストで扉回収まで行けるし、光景も出来る。すげぇ。
何でも出せちゃうので、武蔵を出してもいい。
キャンセル時1点バーンもつけれちゃうので、実はこいつ自身も詰め性能高し。

守護天使 メイプル 3枚

早出し11000ボトムヒール。
とにかく強い。それだけ。2帯で1枚出せれば御の字。

暴虐 メイプル 2枚

白雪から出せば、自身の登場時パンプとCXも含めて15500も出せる。こんだけあれば大概面取りできるし、連動もできちゃう。
6コストと手札2枚だけど、1帯でちゃんとストブしてれば全然問題ない。
かなり強いんだけど、なんでみんな使わないんやろ?

機械神 メイプル 1枚

光景。連動は入ってない。
前述したように、白雪から出せば、2面を光景込みで3コス、0のメイプルから出せば2コスで光景まで出来ちゃう。偉くない?

CX:宝4、扉4

宝も扉も手札が増えるCXなので採用。
元々宝扉で組んでみるか〜ってなった結果こんな感じになったし、集中を後列に立て続ける関係上、別に噛んじゃってもあんま気にならない。
扉は山集中いれば色関係なく貼れるので、悪食メイプル使うときは扉貼ったりもする。

というわけで、ほぼ4色スターウォーズとかわらないような中身です。連動もトップのルック、3の連動よりも武蔵を優先するような面配置、最後は確実なバーンで仕留める。

最終盤面は、武蔵、武蔵、暴虐で8パンを決めるようなデッキになってます。しかも別にあんまり難しくない。ぜひ使ってみてほしいですね。



表現するならこんな感じ

完璧じゃん!(唐突なクソコラ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?