メタゲーム、外的環境要因の話

新環境に入り、何を考えて構築しているかというのをここに忘れないように書き記していくことにします。

そもそも「メタ」って何か皆さんご存知でしょうか。

なんとなく特定のデッキや構築に対して有効的なカードを「メタカード」なんて言いますよね。

メタって何かを知ってるとうまぶりイキりTCGプレイヤーになれるのでおすすめです。僕もその一人です。

そもそもメタとは、ゲームの枠外の制限や、環境の範囲を超えた戦略、攻略方法のことです。ゲームの外部要因によって起こり得る結果から総合して導かれる意思決定のことです。

根の草大会でも、「いつも勝っている〇〇さんは〇〇デッキを使うだろうから〇〇デッキを使えば勝てるな!」というようなものです。

この情報はバトスピ等tcg全般に関係ありそうなんですけど、関係ないです。なぜならゲームデザインから手が離れた各個人の頭の中の出来事なのですからね。

相手が創界神ヘラを配置してきたら、呪鬼だって思いますよね。ロックハンドでも同様にわかると思います。今の環境の流れから言えばキャッスルゴレムまで警戒しますよね。

そういったゲームデザインから離れた外部の情報を総合して、「メタ」なんて言います。たぶん。

ここから下は新環境に合わせたデッキのレシピです。解説もあります。基本僕が使ってるので、見られると僕の頭の中が丸見えです。よろしくお願いします。

ここから先は

856字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?