見出し画像

初心者向け!簡単な顔の描き方Ⅰ

私は、今までずっとファッション関係のお仕事をしてきました。服を作ることはもちろん、デザインもするので、それに必要なファッションデザイン画も描いたり。。。

現在、とある服飾系の学校でファッションデザイン画の指導をさせてもらっています。このような学校に通う学生さんは、当然の事ながら、「ファッション」を学びに来ているのであって、まさかがっつり絵を描かされる事になるとは思っていなかった人が多いです!

美術系の道を目指していたワケではないので、絵を描くことに関してはほとんどが初心者。おまけに「絵が苦手」という学生の多いこと。。。涙

そんな現状を前に、私は初心者でも簡単に描けるような指導を心がけています。

今回は「顔編」。美容師の友人から聞いたのですが、服飾関係以外にも美容業界の方も顔のイラストって描くんですってね。かなりシンプルにポイントを抑えました!ぜひ1度チャレンジしてみてください!

準備するものはこれだけ!!

・A5くらいの紙

・鉛筆、消しゴム

・定規

・好きな顔の画像(参考までに)


まずは、枠線を引いて行きましょう!こんな感じ。

画像1

え。。。待って、待って!もうすでに分からないんですけど!という方は、以下に順を追ったものを示しておきますので、確認しながら枠線を引いてみてください。

画像2

①上から3㎝のところに線を引いてー。


画像3

②紙の真ん中に線を引いてー。


画像4

③長方形を引いてー。


画像5

④タテを2等分してー。


画像6

⑤さらに2等分してー。


画像7

⑥長方形の底辺から5㎝のところに線を引いてー。


画像8

はい!枠線完成!!


初心者向け!簡単な顔の描き方②に続きますー。