見出し画像

【GTM】Google広告とタグマネージャーの紐付け方法|最新情報が見当たらん【PPC】

<更新情報>
2023.12.1 情報確認・追加

この記事でできるようになること

  • タグマネージャーとGoogle広告の紐付け

  • Google広告上でコンバージョン解析準備

  • Google広告における自動入札の機械学習開始




GA4以降の

「Google広告とGoogleタグマネージャー(GTM)を紐付ける方法」

がWeb上に見当たりません。

・簡単!
・わかりやすく解説
・【画像付】 猿でもわかる

みたいなのを求めていたのですが、誰も作ってくれていません。

  • ITネタはアフィ踏まれない

  • 工数めっちゃかかる

  • の割にはアプデですぐ産廃化

の三重苦ですし仕方ないですね。

じゃあ自分で


は作りません。

ですが、今日実装ホヤホヤなので、ちょっとアウトプットしておきます。

誰かのお役に立てたら幸いです。

網羅的にまとめたサイトはないので、各手順で参考になった記事を順番で紹介します。

私はPPCアフィの解析目的で設定しました。
これをベースにすれば他にも応用は効くはずです。


1 初期設定


https://junichi-manga.com/google-tag-manager-first/
この記事がわかりやすいです。
古い記事ですが、初期設定部分までは変わっていません。

この章以降は大幅に変わっているので参考にしないでください。

2 クリックイベントを設定


https://marketing.fwh.co.jp/category/gtm-click/
Step2まで終わらせたら用済みです。

3 外部リンク解析トリガーを設定


https://junichi-manga.com/tag-manager-external-link/
ページ中ほどの
「↓ ここまでできたら右上の「保存」をクリック」
までを終わらせましょう。

4 コンバージョンリンカーを作成


https://hanami-web.tokyo.jp/blog/webmarketing/conversion-linker/
記事通りでOK

5 Google広告のコンバージョンIDとラベルを作成


https://waltex.jp/google-ads-conversion-tag/
google広告側の設定です。
手順4〜5です。

6 全てを統合


https://waltex.jp/google-ads-conversion-tag/
「Googleタグマネージャーで取得・設置する」の項目です。

これで完了です。


ここまでできたら、割と知識もついて、やりたいことが色々やれるようになるはずです。


2023.12.1 情報追加

<経緯>
・別ドメインの記事も出稿。
・同じGoogle広告アカウント内でGTMを利用してコンバージョンを取りたかった。
<問題点>
コンバージョンタグの設定に「Googleタグマネージャーを使用する」がでない!!
<解決した方法>
GA4とGoogle広告の連携を切って一日放置

ハマった流れ

これが

出ない!!!!

この方がgoogle担当者に聞いたところ

・コンバージョンを作成する際に「手動でコンバージョンアクションを追加」しないとタグマネージャーでの設定オプションが表示されない。

・ただ、仕様はアカウントごとに異なる。

とのことだったようです。

なんと、googleらしいシステムでしょう。

私のはこの方法では無理でした。

私は

コンバージョン測定のソースがGA4に固定

されて変更できない状況でした。
さらに腹のたつ仕様として、「ソース:GA4」の横にある「設定」ボタンを押すと

Googleアナリティクスのダッシュボードに飛ばされる

んです。
もう地団駄ですよ(スタンディングデスク)。

解決

色々こねくり回した結果、GA4とgoogle広告との連携を切る事にしました。

ただ、それでもソース元はGA4で固定されたままなんですよね。

もういいっす。

寝ました。

翌日。

エラーが来てました。
「GA4と連携されていません」
だと。

で、またダメもとで「新しいコンバージョンアクション」を作成してみると

あった!

「連携切って一晩寝かせろ」

とか昔のクソゲーみたいなシステムはやめていただきたい。




PR

こちらの記事もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?