見出し画像

謎解き3連発!体験レポート

こんにちは!維新エンターテインメント、サッカー部のuniと申します。
先日の土曜日に、東京と横浜で参加した謎解きイベントについてレポートします。

今回は、謎解き友達Kさんに誘われての参加。
ちなみにKさんは、面白そうな謎解き公演の情報をキャッチすると全国どこにでも軽やかに出かける超フッ軽野郎で、
「ちょっとカラオケ行かね?」みたいなノリで「今週末、福岡行こーぜ」と誘われたことがあります。(行きました)

今回はそのKさんと、謎解きはほとんど初心者に近いというKさんのお友達と、僕の3名が基本メンバー。
あとは参加した公演ごと、別の参加者の方数名とあわせてチームになり参加しました。
___________________________

まずは、下北沢にある「謎解きcafeスイッチ」へ。
ここは、様々な謎解き団体さんが連日様々な謎解き公演を開催している、謎解き好きにはお馴染みのお店です。

①R教授と古代遺跡の謎

(制作:探SUNプロジェクト)
https://tansunpj.wixsite.com/tansun
『証し持つ者5人揃えし時  試練の神殿への扉開かれる
 試練乗り越えし時 王の資格たる秘宝を与えん・・・』
遺跡で伝承を見つけた教授は、かつて試練を乗り越えたと言われる冒険家の手記と証しを手に入れ、 助手であるアナタ達と共に神殿へと向かた…。
試練を突破し、遺跡の謎を解き明かせ!

(紹介ページから抜粋)

これ大丈夫?ってちょっと心配になるぐらいほぼXXXX教授的な世界観の謎解きゲーム。
上のページにも動画がありますが、当日のゲームの中でもOPやEDなど、XXXXっぽさバリバリの素敵なクオリティの動画が非常に見応えある構成。

ストーリーも、いわゆるトレジャーハントもので老若男女に分かりやすく、古代遺跡を探検しながら謎を解いていくワクワク感もある。
そして誰かさんにそっくりなトラブルメーカー・R教授もいい味出してます。
全体的にもキレイな+世界観にハマる謎が多くて好きでした。
難点としては、特に都内とかの公演には付き物なんですが、物量が多い割にテーブルが狭いかなという気はしました。
解き終わった紙を探したりするのにかなり苦戦してしまったので、整理ボックスとかがあると良かったなーと思いました。

6チーム中4チームぐらいが成功。なおウチは最後のミッションで失敗してしまい、惜しくも脱出成功ならずでした。
謎解きほぼ未経験のメンバーがいたこともあり、ちょっぴり時間が厳しかったですね。。
___________________________

続いて、下北沢を後にした僕たちは横浜スタジアムに移動し、タカラッシュが開催している「謎解きフェスタ in 横浜スタジアム」(2/17,18)の中の公演2つに参加しました。

https://huntersvillage.jp/quest/nazofesta-hamasta2024
会場はベランダに観戦席を備えたホテルの個室といった雰囲気のスタジアム専用VIPルームの中で、各時間1チームのみが貸し切りで参加するという珍しいスタイルでした。

会場では、東京エリアでタカラッシュが開催中の無料周遊謎の冊子の配布や、タカラッシュグッズの物販なども行われていました。
ちなみに翌日は同じハマスタの球場内で500万円争奪の宝探しイベントをやっていたようです。
そちらもできれば参加したかったですが…今回は断念!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000037334.html
___________________________

②オカシな巨大工場からの脱出

(制作:ナゾトキ番長)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019c97ijevg31.html
定員6名だったので、僕ら以外に
・謎解き好きなソロメン
・謎解き好きな親子(母さんと小学生の息子)
が同じ回に参加してチームを組みました。ストーリーはこんな感じ。(紹介ページより抜粋)

謎解きが大好きな"あなた"は、話題の癖になって手が止まらないお菓子の謎解きキャンペーンに応募する。
結果は、なんと特等!賞品は「秘密のお菓子工場へのご招待」。
こうしてお菓子工場へやってきた"あなた"は、小さなお菓子に隠された巨大な秘密を解き明かすことになる。

お菓子が作られている工場をテーマにした可愛い謎解きで、謎自体も色々なお菓子などが出てくるので、お菓子大好きな方にはオススメです。
ただ、見た目とは裏腹にこれもかなり物量があり手強い問題も多いので、謎解きに慣れている方でないとなかなか最後までたどり着けないかもしれません。
僕たちも残念ながらラスト一歩手前で時間切れとなり、ゲームオーバーとなってしまいました。。
___________________________

③終わらない野球観戦からの脱出

(制作:teaparty)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019qv7kxcvg31.html
気を取り直して、本日最後の謎解き公演にチャレンジ。
今日の舞台・横浜スタジアムらしい、まさに野球観戦がテーマのストーリー。
最後は一打逆転勝利を決め、有終の美を飾りたい!!

僕ら3人に加えて、謎解きに心得のある3人が同じ回に参加して、逆転サヨナラを決めるための即席チームが完成しました。
ネタバレになってしまうので内容はここでは書けませんが、こんなストーリーです。
(紹介ページから抜粋)

横浜スタジアムのVIPルームで推し球団を応援しに来た皆さん。
両球団の力量は互角であり、どちらの球団も点を獲得できず中々勝負がつかずにいた。
——-そうこうしている内に、なんと15回まで進んでいた!?
始めは観戦を楽しんでいた皆さんもさすがに我慢の限界。
もう帰りたいとスタッフに訴えるが、
「試合が終了するまではこの部屋から出られない決まりになっておりますので」
と断られてしまう。このままでは帰られない!?
終電の時間が迫る前に推し球団を勝たせて試合を終わらせ、VIPルームから脱出せよ。

推し球団を勝利に導き、終わらないゲームをなんとかして終わらせるため、
僕たちは様々な方法で手を尽くして、応援席であるこのVIPルームで様々なアクションをします。

詳しい内容は伏せますが、みんなでどんどんアイデアを出し合ったり可能性を話し合って、様々な試行錯誤をしながら物語を前に進めていく体験がとても面白かったです。
そして時間ギリギリでどうにか成功!最後は一体感がやばかった!

そう、終わりよければすべてよし!ようやくこの厳しい試合に勝ったんです。
誇らしい気持ちで僕たちは横浜スタジアムを後にしました。

以上で、サッカー部員・uniからのレポートを終わりとします。
またお会いしましょう!