見出し画像

2月29日生まれの人は、もう年齢詐称できません

「誕生日が4年に1回しかこないから、余は10歳(実際は40歳)である!」

と豪語していた2月29日生まれの方にとっては悲報であろうニュース。

明治35年に制定された「年齢計算ニ関スル法律」では、「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と定められている。生まれた日もカウントされるので、2月29日生まれの人は、2月28日24時ちょうどに丸1年が経過する事になる。

https://www.fnn.jp/articles/-/664390

ちゃんと毎年きてるんですね。

うるう年じゃない年は2月28日が3月1日に切り替わる瞬間、現在過去未来が集約する一点、その境界が誕生日なんてちょっと浪漫を感じてしまいます。

特別感があって正直うらやましい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?