見出し画像

復活してほしいかどうかは置いといて昔よく観ていたテレビ番組 ~バラエティ編~

テレビをほとんど観なくなってもう何年経つのか。
そんな私もかつては一日中テレビにかじりついていました。
いったいどんな番組を夢中に観ていたのか。
思い出した順にあげていきます。


邦ちゃんのやまだかつてないテレビ

1989年10月18日から1992年3月25日まで放送されたフジテレビ製作のバラエティ番組。山田邦子の冠番組である。

Wikipediaより

山田邦子さんが人気絶頂だった頃の番組ですね。
音楽にも力を入れていて、KAN「愛は勝つ」などこの番組から大ヒットした楽曲も多数あり。
『やまだかつてないCD』持ってたな~。


ジャングルTV 〜タモリの法則〜

TBS系列で1994年4月12日から2002年9月17日まで毎週火曜日の22:00 - 22:54に放送されていたバラエティ番組。

Wikipediaより

タモリさんの得意分野である料理を活かした「ジャングルクッキング」しか記憶にございません。
いったいどんな番組だったのか。


ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!

フジテレビ系列で1990年10月13日から1993年6月26日まで放送されたお笑いバラエティ番組である。ウッチャンナンチャンが司会を務める冠番組でもあった。

Wikipediaより

放送期間が思っていたより短くてびっくりです。
「ナン魔くん」「マモー・ミモー」「やるやらクエスト」「ナンチャンを探せ!」あたりはなんとなく記憶に残っています。


とんねるずのみなさんのおかげです。

フジテレビ系列で1988年10月13日から1997年3月27日まで毎週木曜日 21:00 - 21:54 に放送されたバラエティ番組である。
略称は『おかげです』もしくは『みなさん』と呼ばれている。
お笑いコンビのとんねるず(石橋貴明・木梨憲武)と多彩なゲスト陣によるコントを中心に構成された。

Wikipediaより

クラス全員観ていたんじゃないかというぐらい人気でした。
当時のとんねるずは凄かった。
今や本家にも登場した「仮面ノリダー」と筆頭に名物キャラクターは数知れず。現代ではコンプライアンス的に絶対無理な迷物キャラクターも数知れず。


伊東家の食卓

日本テレビ系列で放送されていた日本の情報バラエティ番組で、伊東四朗の冠番組のひとつ。

Wikipediaより

放送期間は1997年~2007年。
この番組発のライフハックはかなり多いのではないでしょうか。
具体的には思い出せませんが。


他にも沢山ありますが今回はここまで。
もう一度見たい、復活してほしいという気持ちはあるものの、はたして現在の自分が楽しめるのか、思い出補正で美化されていないのかという不安があります。
当時と同じキャストなんて絶対無理でしょうし、コンプライアンスやポリコレに配慮したバージョンなんて観たくありません。

思い出の中でじっとしていてくれ

ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンより

昔は良かったな~と思い出話に花を咲かせるくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?