見出し画像

風が語りかけます……左右から

初詣に行ってきました。
場所は毎年恒例の大宮氷川神社です。

三が日でもないのに人がいっぱい。
家族連れが大半でスーツ姿の集団もわんさか。
そんな人混みに紛れて粛々とお参り。

境内に入ってすぐのところに増設されていた古神札納め所に感謝とともに昨年の御守りを納めます。

次に手水所で清め……られない!?
「8日まで封鎖します」と看板が立てられてました。
仕方がないのでそのまま進み本殿に昨年の感謝と新年のご挨拶です。

少し前から小銭のお賽銭は勘弁してくださいという神社の悲痛な叫びを耳にしていたので今年は大奮発して500円を投入。
二礼二拍手一礼。

続いて御守りと破魔矢の購入です。
御守りを家族の分も購入し、次は別の売り場にある破魔矢をと向かう途中に「あ、紙袋もってくるの忘れた」と気づきます。
昨年は喪が明けてからお参りした為、破魔矢が買えませんでした。
なのでいつもだと家から持ってきた紙袋にそのまま入れていたのですが今年はそれがありません。
バッグに入るわけもなく手持ち決定です。

最後におみくじを引きましょう。
おや? おみくじBOXが見当たらない。
キョロキョロ辺りを見渡すと「おみくじコーナーはこちら」といった看板が立ってます。
誘導されるままそこへ向かうと、おみくじBOXが何本も地面から生えているではないですか。
「妖怪ポストみたいなのがいっぱい生えてる」と思ってしまったのはここだけの話です。

100円を投入し、いざおみくじをドロー。
運勢は「吉」。
注目の学問は「油断大敵なり」。
油断せずにいきましょう。

大宮氷川神社のおみくじには「○○の神を信心すべし」と境内に複数存在する神社の神様のお名前が記されており、今年は「宗像の神」とのこと。
宗像神社と稲荷神社をお参りし、大宮氷川神社をあとにしました。

破魔矢を片手にブ〇クオフ、ビ〇クカメラと散策。
そして、大宮を訪れた時には必ず購入しなければならないとある銘菓を求めてそごう大宮店へ。

その銘菓とは「風が語りかけます」のCMでお馴染みの埼玉銘菓『十万石まんじゅう』。
タイミング的に新年バージョンの特別仕様かな? それとも「翔んで埼玉」とのコラボだったりして、とか考えながら売り場に向かうと、両方ともありました。

どっちにしよう。
『十万石まんじゅう』は日持ちしないので両方買えません。
0.5秒ぐらい悩んだあげく私が選んだのは……



中身

「翔んで埼玉」にしちゃいました。
映画面白かったし。

帰宅後さっそく一つモグモグごっくん。

「うまい。うますぎる!」

新年バージョンも買ってくればよかったとちょっと後悔してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?