見出し画像

ドラマ『相棒』の今後を勝手に予想してみる

大人気長寿ドラマ『相棒』。
新しいシーズンを迎えるたびに、水谷豊さん演じる杉下右京の”相棒”が注目されます。
そして2022年10月、初代”相棒”の寺脇康文さん演じる亀山薫が14年ぶりに帰ってくるということで話題になっております。

やっぱり『相棒』と言えばこの二人だよねと喜びの声があがる一方で、これで終わりなのではないかと不安の声もあがっています。

以前から噂される「水谷さんが止めたがっている」という話。
水谷さんも若く見えますが御年70歳。
いい加減「杉下右京」から卒業したいと考えても不思議ではありません。

そこにきて初代”相棒”の復帰。
これは綺麗にフィナーレを迎える合図なんじゃないでしょうか。

しかし、低視聴率で苦しむドラマ業界において全盛期には及ばないとはいえ、二桁視聴率をキープできる番組を今のテレビ局が手放すとは思えません。

そこで今後の展開がピキーンと閃いちゃいました。

まず今シーズンか新作映画で杉下右京(水谷豊)が卒業。
亀山薫(寺脇康文)がメインになり新たな”相棒”とともに『新・相棒』として番組は続いていく……。

これなら『相棒』の世界を終わらせることなく続けられます。
たまに右京さんが出演すればそれだけで話題にもなりますし。

何より、寺脇さんが一度番組を卒業するきっかけとなった水谷さんがかけた言葉の伏線回収にもなります。

「映画をやって、それがヒットして、いい成績を残した。その後、寺脇に、『このまま番組を引っ張っていると、僕の下でずっとやっていくことになるぞ』と伝えたんです。『今出れば、『相棒』の勢いがあるから他で主役ができる。だから、いつまでも居ちゃだめだ』と。本人も主役を望んでいただろうし、僕もいつか寺脇を主役にしてあげたい、という気持ちがあったんですよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/df83939f5b320ef88562b7413f8192802f0b7d24

水谷さんの願いどおりに役者として経験を積んで帰ってきた寺脇さんが番組を継ぐ。
結構綺麗な流れだと思いますがいかがでしょうか。

あくまで『相棒』を観たことがない、にわかですらない私の妄想なので適当に読み流しちゃってくださいませ。

……はい、ごめんなさい。
私、『相棒』全く観たことないのです。
『相棒』が大好きな母から聞かされた話とニュースなどで読んだ知識ぐらいしかありません。
ドラマの内容全然知りません。

そんな私でも今後の展開を考えてしまった『相棒』ってもの凄いドラマですね!
(とフォローしておけば大丈夫でしょう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?