見出し画像

全仮面ライダー大投票結果発表!


仮面ライダー総選挙の結果発表がありました。

数が非常に多いので結果はNHKのホームページを見ていただくとして結果は世間的には順当なのでしょう。

私の【作品】ランキングは、                                                              1位「仮面ライダーウィザード」                                         2位「仮面ライダージオウ」                         3位「仮面ライダーBLACK」

実際の順位は、ウィザードが26位以下の圏外、ジオウが22位、BLACKが17位と残念な結果になりました。

ウィザード人気ないのか~、どうりでプラモが発売されないはずです。がっかりしょんぼり。

では何故ウィザードが一番かと言うと、単純に面白かったというのもありますが平成ライダーで初めて観た作品だからというのも大きいかもしれません。

リアルタイムで観ていたBLACK以降、仮面ライダーだけでなく特撮から離れていましたが、とあるきっかけがありウィザードを観始めました。

そのきっかけとは仮面ライダーではなく「牙狼〈GARO〉」。                     大人の特撮として知られる黄金騎士の物語です。             テレビシリーズ第2弾である「牙狼〈GARO〉 〜MAKAISENKI〜」から観始めて見事にドハマり。特撮の面白さを再確認することになりました。    「テレビシリーズ第1弾」・「白夜の魔獣」・「RED REQUIEM」・「呀〈KIBA〉 〜暗黒騎士鎧伝〜」と一気観。

特撮熱が高まっていたので、次はどうしようかと考えているとタイミングよく仮面ライダーの新作が放映開始というニュースが。            これは観るしかないと平成ライダーデビューしたらこれまた見事にドハマり。劇団新感線などの客演で知られる池田成志さんが出演されていたことも大きな要因で、舞台でのお馴染みの役柄と違い終始かっこいいキャラクターだったので「天元突破グレンラガン」のロージェノム以来の衝撃を受けますますファンになってしまいました。

登場時からすでに強い、余裕のある振る舞いとどこか牙狼の冴島鋼牙を彷彿とさせる主人公のウィザードも魅力的。バサッと翻すのがかっこいい!   映画などでまた活躍してくれることを願います。

ウィザード以後、欠かさず仮面ライダーを観ることになったのである意味人生を変えた作品といってもいいかもしれません。

で、個人的第2位の「仮面ライダージオウ」。               これはラスボス「オーマジオウ」の見た目と強さ、最強フォーム(?)「グランドジオウ」の不遇さがツボにハマり決定。             「祝え!」なウォズもいいキャラクターでした。              オーマジオウのプラモ化もお願いします、バンダイさん!

第3位の「仮面ライダーBLACK」は若かりし頃観ていたという思い出補正から。BLACKもシャドームームもかっこいい。

以上、個人的ランキングの理由でした。                       

次のNHK大投票のお題が楽しみです。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?