見出し画像

一ノ口二山ともうします。はじめまして。

はじめましてということで、まずペンネームの「一ノ口二山」のご説明というか誕生話を。

ゲームなどでも本名を使う派の私ですが、ペンネームというものにも憧れがあったので今回noteデビューをきっかけに考えてみることにしました。

歴史上の人物・出来事、漫画や小説、ゲームの登場人物、四文字熟語・・・
などなど思い浮かべても何かしっくりこない。

結局自分の名前をメモ帳に書き、音読み訓読みを混ぜてみたり順序を入れ替えてみるも、どれもイマイチでこれまたしっくりこない。
あーでもないこーでもないと四苦八苦していると閃きが。

「漢字ってバラバラにできるよね」

単純な名前が幸いしあっさり分離完了。
そして「一ノ口二山」爆誕!!!

はい、特に深い意味はありません。すいません。
読み方は「イチノクチニザン」です。

Googleで検索かけてもヒットしなかったのでオリジナリティあふれるペンネームができあがったのではないでしょうか。

「一つの口に二つの山、これなーんだ?」

・・・わからん。
だがそれが良い。

以上、ペンネーム誕生譚でした。

時事ネタ・ふと考えたこと・ゲームや漫画の話・歴史考察などとりとめのないたわ言を書いていく予定です。
慣れていないので文体や口調がブレブレになることもあると思いますが温かい目で見守っていただけたら幸いです。

画像の金のハロは昨年の年賀状用に塗装したハロプラです。プラモの話や画像も載せていく予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?