見出し画像

ついにこの時が……『ブラタモリ』終了

『ブラタモリ』の放送が終了するという発表がありました。

最近はタモリさんがお疲れの様子も垣間見え、そろそろかな? と思っていたのでダメージは少ないものの、やっぱり寂しいです。

3月で終了となると、毎週放送するとは思えないのでおそらくあと2回分なのではないでしょうか。
次回(3月2日)が奈良正倉院なので奈良は前編後編ですかね。
あとはおまけというか最終回としてスタジオ収録の振り返りスペシャルなんてのもありそうです。

それにしても3月いっぱいで終了なのに、発表が2月の中旬というのは少々遅すぎな感じがします。
同じ時期に終了する「世界ふしぎ発見!」は昨年10月に発表されていました。
もしかしたらギリギリまでNHKサイドがタモリさんに続けてほしいと懇願していたのかもしれませんね。
でもタモリさんの意志や体調を考慮してあきらめざるをえなかったとか。

『ブラタモリ』は低迷するテレビ業界の中でも数少ないヒット番組。
NHKとしてはなんとか存続させたいでしょうけど、タモリさんの存在が前提なので誰かが後を継ぐという選択肢はないでしょう。
後継者はナレーションの草彅剛? という噂もあるらしいですが、始まったところで十中八九失敗すると思います。

唯一無二の番組『ブラタモリ』。
半年に一回ぐらいでいいので、特番として帰ってきてほしいです。
それと、最初から(それこそパイロット版から)の再放送もしてほしいですね。第1~3シーズンがまた観たい!

まだまだ「お疲れさまでした」とは言いたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?