見出し画像

GWなので、ガンダムソング勝手にランキングTOP10!

GWとは、これすなわちガンダムウィークに他なりません。
というわけで、数多あるガンダムソングの中から独断と偏見で10曲選んでみました。

公式の動画が配信されている曲はYouTubeのリンクを貼り付けておきましたので、聴いていただけると幸いです。


第1位
『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』森口博子

作詞・作曲:西脇 唯、緒里原洋子/編曲:門倉 聡
「機動戦士ガンダムF91」主題歌


第2位
『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~』TM NETWORK

作詞:小室みつ子/作曲・編曲:小室哲哉
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌


第3位
『STARGAZER ~星の扉』根岸さとり

作詞:根岸さとり/作曲:水島康貴/編曲:水島康貴
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」テーマ曲


第4位
『サイレント・ヴォイス』ひろえ純

作詞:売野雅勇/作曲:芹沢廣明/編曲:若草 恵
「機動戦士ガンダムZZ」後期オープニング曲


第5位
『月の繭』奥井亜紀

作詞:井荻 麟/作曲:菅野よう子/編曲:菅野よう子
「∀ガンダム」後期エンディング曲


第6位
『水の星へ愛をこめて』森口博子

作詞:売野雅勇/作曲:ニールセダカ/編曲:馬飼野康二
「機動戦士Zガンダム」後期オープニング曲


第7位
『君を見つめて The time I'm seeing you』森口博子

作詞:井荻 麟、茂村泰彦/作曲:茂村泰彦/編曲:門倉 聡
「機動戦士ガンダムF91」イメージソング


第8位
『暁の車』FictionJunction Featuring YUUKA

作詞・作曲・編曲:梶浦由記
「機動戦士ガンダムSEED」挿入歌


第9位
『祝福』YOASOBI

作詞・作曲:Ayase
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」第1シーズンオープニング曲


第10位
『WHITE justice』飛蘭

作詞:飛蘭/作曲:上松範康
「機動戦士ガンダムAGE」キオ編エンディング曲


いやー、10曲に絞るのは厳しいです。
ガンダムソングは名曲しかないので、別の日に選んだら激変するかもしれません。
いやでも上位陣は変わらないか。
ETERNAL WINDは何があろうが永遠のナンバーワンだと思っています。

ギリギリまでめちゃくちゃ悩んだ9・10位候補には「ファースト」「Vガンダム」「Gガンダム」「ダブルオー」「Gレコ」の曲があり、それらの作品を観返したらさくっと入れ替わることでしょう。
直近で観た作品の影響を受けてしまうのは仕方のない事です。
という言い訳をしてみたり。

あなたの好きなガンダムソングは何ですか?
思い出しながらYouTubeなどで聴きまくるのも楽しいですよ♪
もしよろしければ教えてくださいませ。

それでは良いGW(ガンダムウィーク)を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?