見出し画像

昨日は150kmの運転|どうしたら眠くならなくできるか考えてみる

おはようございます。今日も徒然なるままに書く日記にしたいと思います。
運転に関する記事ですがちょっと切実な問題です。運転中の眠気問題です。

昨日は約150kmくらいくるまで走りました。長距離ドライブです。とはいえそんな無理な距離ではないかんじです。でも乗車30分で眠気がきたのです。こういうのはしばしばあるので、なんでかな?と地味に切実な問題です。

この点について自問自答をしてみて、回答がでるかやってみたいと思います。


クルマで走っていると一瞬眠くなるのをなんとかしたい

これをなんとかしたいのですね。休憩しても十分な睡眠をとってもなぜか一瞬訪れる眠気。ちょっと休憩したり、仮眠をとったりしてやり過ごすのですがなぜか襲ってきます。

夜とかではなく、日中に急に来るのでなんでかなーと思ってます。
昨日も運転後30分で急に来ました。下記の方法が運転中の眠気を飛ばす6つの方法だそうです。

ChatGPTに答えてもらいました。そのまま載せるのも面白くないので、自分の状況を⇒を付けて書いてみたいと思います。

眠気と飛ばす6つの方法

  1. 十分な睡眠を確保する:適切な睡眠を取ることで、身体が十分な休息を得ることができ、運転中の眠気を軽減できます。
     前日の睡眠時間は約7時間。運転を控えていたので

  2. 適度な休憩を取る:長時間の運転の間に、定期的な休憩を取ることで、身体をリフレッシュさせることができます。
    ⇒ 運転後30分は長時間のうちにならないと思う

  3. 適切な栄養摂取:バランスの取れた食事を摂り、適切な水分補給をすることで、身体のエネルギーレベルを維持できます。
    ⇒ 当日は朝食をしっかりとって出発。お茶を手元に常に水分補給

  4. 運転中に身体を動かす:運転中に定期的にストレッチや体操を行うことで、血流を促進し、眠気を防ぐことができます。
    ⇒ 眠気が来るかもと思って動かし始めたたけど眠気は飛ばず

  5. 音楽やポッドキャストを聴く:リラックスした音楽や興味深いポッドキャストを聴くことで、気分がリフレッシュされ、眠気を防ぐことができます。
    ⇒ 眠気が来るかもと思ってAudibleを聞く。話が硬かったからか?頭を使っていたからかも?

  6. ガムを噛む:噛むことで口の動きが生じ、眠気を防ぐことができます。
    ⇒ 眠気が来るかもと思ってガムを噛みだしたけどだめでした・・・

といった感じですね。推奨方法をとっても一瞬眠くなるというのは出てしまいます。まぁ、こういう時はちょっと止まって仮眠をとるという方法も有効ですが、この仮眠が3時間くらい続くことも過去にありました。今はないけれど。

結論:積重ねの体力低下と睡眠不足が若干ありかも

ほぼ自問自答の記事になってしまいましたが、若干睡眠負債がたまっているかもしれませんね。その日に7時間寝れていても、平均5時間~6時間は少ないのかもしれませんね。

また、体力が少し低下しているのと疲労蓄積が若干あるのかもと思いました。若いうちは疲労は1日寝ればかなりとれますが、年をいくとそれなりに残るのでその辺を考えて生活しようと思います。

#3行日記 :実は免許を忘れて家に戻ったのです

免許を持ってないことに気づき家に戻りました。自信をもって運転していたのに忘れてしまったことに気づくと途端に不安になります💦

運転免許証に健康保険証はまだアナログです。

JAFにも加入していていますが、こちらスマホで会員証があります。
運転免許証と保険証がスマホで代用できれば便利だなLと思うのでした。
(たぶん近々できるようになっていくと思うけど・・・)

#1年前 :どうやら一度落ちて戻ったようです

1年前は、昇進をしたみたいです。とはいえ、一度落ちて再び戻った感じでしょうか。戻るにあたり自分には、いろいろ心配事があったようです。

再び落ちる事態になったらどうしようとか。不安でしたね。

現在、書いてある通りうまーくやっているようです。自分を飾らず、自然体に近いです。以前の自分より肩の力が抜けて自然体になっていると思います。

歯を食いしばって頑張るときも必要ですが、おもいっきり他力本願の考えでふってみてもそれはそれで効果あるような気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!