見出し画像

日経トレンディ3月号を読んで|ANA&JALのマイレージ入門|無くなったと思ってたマイレージ救われた~|マイレージを貯めるコツが多岐にわたるのですね

今日を含めあと3月も残すところあと5日です。
この記事をどうにか3月中に出せれました~。
今回は日経トレンディ3月号を読みました。結論から言うと僕は読むことで助かりました。ANAのマイレージ貯めている方はひょっとしたら助かる人がいるかもです。

今回の特集はANAやJALのマイレージの貯め方使い方のようです。

日経トレンディ2024年3月号

先月は2月号を読みました。その時はクレカによるNISAの始め方でした。

重要:ANAマイルの延長が2024年3月までで終わるようです

本書を読んで初めて知ったのですが、ANAはマイルの有効期限を自動延長していたようですね。理由はコロナのためマイレージを持っていても飛行機を使えない、貯めたマイルは期限が到来して減っちゃうだけを救済するためです。ですがその延長も2024年3月までで終わってしまうようです。
※ちなみにJALのマイルは一昨年で延長は終わっているみたいです。

ANAは何と太っ腹でしょうか。今までありがとうございました(知らんかったくせにw)

延長が2024年3月末で終わってしまうこの情報。
ぼくにとっては、本書を読んで一番良かった情報です。

ANAのマイルを確認したら4000ポイントほど失効する前に回収できた!(期限ギリギリでセーフ!)

ぼくはクレジットカードでANAのマイレージを貯めています。出張もかつてはありましたし、お得に航空券をゲットしたいとも思い、どうせクレジット決済があるならANAマイレージをためようと思ってずっと貯めてました

しかし、案外とプライベートでは飛行機を使った旅行はせず、2回くらいしかありません。マイレージもたまったままで飛行機にしか使えないから放置してたのですね。

しかし、この本を読み、マイレージを確認したところ、4000ポイントほど失効しかけているのを発見しました。なくなっていたはずのマイルがどうやら延長されていたようで、も無くなったと思ったマイルが回収できそうなのでうれしかったです。

この情報を、後で知ったらショックでしょうね。マイルは1%の還元くらいで貯まるので、4000ポイントと言ったら40万円分の支払で貯めたことになりますからね!結構な金額ですよね!

飛行機に乗る予定はないから楽天EDYに変えました|得した気分

もう1個の発見はマイルは航空券以外に使えるということでしょうか。ぼくは、楽天エディにチャージしました。楽天エディは初めて使うことになるのですが、困ることなくできました。

他にもスターバックスや、SUICAなどにも交換できますし、商品とも交換できます。お得な使い道が発見できました。

速攻で有効期限が切れるのは4000ポイントですが、今年中にポイントが切れるのと合わせて1万ポイント分(1万円分)を、EDYにチャージしました。

今回は偶然ですが、気が付けてよかったです。関係ないと思ったことでも取り組むと意外なところに発見があるのですね!

ANAマイレージ貯めている方は3月末までにチェックです!
もしかしたら、無くなったと思われたマイレージが使えるかもしません!

ちなみに、一番お得な方法は、やはり王道のマイルで航空券ゲットです。
調べてみたら名古屋ー熊本間で片道6000~9000ポイントで行けそうです。
普通に航空券を購入すると2万円~4万円です。1ポイント2~5円分の価値となりますから大したものです。

ポイ活もおもしろそうですね

ポイ活は1%、2%を貯める世界です。0.5%かもしれません。非常にちまちました世界ですw。しかし、必ず発生する支払の中で数パーセントでも戻ってくればちりも積もれば山となるで結構な価値をゲットできます。

ちょっと立ち止まって見まわしてみると、身近にお得な情報がいっぱいあるんだなと思いました。少し勉強してみようかなと思ってます。

#3行日記 :タイヤのパンクを直しました

自転車のパンクを直しました。室内でずっと乗っていた自転車がパンクしました💦なんで室内利用でパンクなどするのかと不思議ですね。

たぶんリムうちパンクかな(空気が少ないとそういうパンクがあるのです)
直してみるとすぐ直りました。直す気分になかっただけですw

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!