見出し画像

回らない寿司を食べてきた|思いのほか高くなく割と良いかも|初めてのお店は発見があって面白い

先日、お寿司屋さんに行ってきました。回ってない昔ながらのお寿司屋さんです。回らないお寿司屋さんは初めてかもしれません。本当は人生2度目かもしれませんが、度目は幼い頃であまり記憶になかったのでノーカウントです。

あまり行ったことないので、お寿司屋さんはこんな印象があり足が遠のきます。

・いくらか分からない
・きっと割高
・敷居が高い

しかし、そんなことはありませんでした。つたない経験ですが思い出になったので書きたいと思います。


にぎり寿司1200円|この分量でこのお値段なら全然良い

写真は食べた握り寿司(並)の写真です。2枚に分かれているのは、後からどんどん追加されてきて1枚におさまらなかったためです。金額は1200円でした。握りと海苔巻きがあってこの値段なら、回転ずしと大差ないかもと思いました。

むしろネタが大きくて、握り寿司の方が良いかもしれません。

お皿に載ってくると思ったら、石のテーブルの上に直置きされるのですね。ちょっとびっくりしました。

消費税込みで1200円|免税事業者なのかな?|わかりやすくて良いかなと

きっちり1200円。+消費税はありませんでした。(内税かもしれませんが)レシートは言えばくれそうでしたが、特にもらいませんでした。

もしかしたら免税事業者(年間売上1000万円未満)かもしれませんね。回らない普通のお寿司屋さんは、回る寿司に圧倒されつつ、細々と営業されている印象が強いです。

実際その通りの可能性は高いので、個人経営の方が多いのかもしれません。

しかし、とても忙しそうでした。なんでも出前が入ったらしいです。店舗で食べるよりも、もしかしたら出前の方が多いお店なのかもしれません。

まとめ|回らないお寿司も一度味合うと思わぬ発見がある

新たらしいお店の開拓は発見があって面白いですね。もちろん選択の失敗もあるけれど、それはそれで経験だと思います。

そんなグルメではないけれど、普段立ち寄るお店を変えてみたり頼むメニューを変えてみたりと、ちょっとした工夫で新しいことをチャレンジできますね。

#3行日記 : 仕事を持ち勝ってきた

憂鬱な仕事をひとつ持ち帰ってきた。本当は土日にやりたくないのだけれど落ち着かないとできない仕事。まぁ仕方ないのでちゃっちゃとやる。考え込んでも、適当にやっても人からみたら、そんなにクオリティは変わらないのが不思議。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!