見出し画像

コストコでタイヤ交換、6つの注意点|メリットを最大化するために知っておこう

タイトルからして、あたかもコストコでタイヤ交換はやらない方が良いぞと思わせるタイトルですが、実際のところ、交換してよかったです!と前置きをさせてください。

先日、コストコでタイヤ交換をしたときの記事を書かせていただきました。その記事の中で、デメリットを次の記事で書きますと宣言したので、デメリットと言うか注意点をまとめさせていただきました。

内容としては、タイヤ自体や交換サービス自体はめちゃくちゃ良かったです!ただコストコに行くことによる注意点がありました。

こちらがコストコでタイヤ交換をしたときの記事です。

上記記事にまとめて書いても良かったのですが、初見の方が数字の中に溺れて結論として損だか得だか、わからなくなると考えましたので別にしました。決して記事数を増やそうとかいう意図ではございません!・・・毎日更新してるのでちょっとだけ、やった!とは思いました。笑


コストコでタイヤ交換する注意点 6選

私は先日、コストコでタイヤ交換をすることで、本来ディーラーで4万6千円かかるところ、実質2万円ほど安く交換することができました。

実質というのは、実際はコストコで4万3千円ほどかかり、それだけでは3千円ほどのメリットなのです。しかし約8千円のプリペイドカードがもらえたこと。ワンランク上のタイヤ(約1万円分高級)を付けてもらったことでトータル2万円安くなったと書かせていただきました。

しかし、実際はこの2万円安くどころか、2万円高くなってしまったのです。これは、個人的な事情にもよりますが、リスクとして考えられるので書かせていただきました。

1)年会費が約5千円かかる

コストコは、会員制のスーパーマーケット。年間約5千円かかります。

タイヤの購入のメンテナンスだけでコストコを選ぶと毎年5千円かかるのでいくら2万円安く購入でき、メンテも無料とはいえ、ディーラーさんのところで交換したのと金銭的にはあまり変わらなくなってきます。

定期的にコストコに行って買い物を楽しむ方向けのタイヤ交換サービスとなっています。

2)最初はシステムがとても分かりづらい

何度もコストコへ行って慣れている方では大した問題ではないですが、初めて行くと広大ですので、車をどこに止めて良いやらわかりません。

コストコは常に混雑しているので、駐車場の空きスペースを探すのが一苦労。タイヤメンテで行くと、ピットの近くの駐車場が予約できて便利なのです。しかし、初めていくとそのピットの場所が良くわからないのです。

駐車場は車でごった返しているので、余計にわかりづらかったです。

ただ、これも最初だけ、次からは迷わずに、もっとスムーズに車を駐車できそうです。

3)タイヤ交換無料などの特典が受けられるのは会員の間だけ

タイヤ交換・メンテナンス永久無料、窒素充填永久無料と「永久無料」が売りのコストコのタイヤ交換。永久も「会員の間だけ」という条件があります。

1)と関連した内容ですが、コストコへ定期的に行く方は永久無料ですが、転勤などでコストコにない地域に引っ越して、会員の更新を止めるとそこから無料特典は一切受けられるなるので心に留めておきましょう。

4)ガソリンは18円安かったけど、大混雑している

コストコのガスステーションでは確かにガソリンが安い!です。しかし、とっても混雑していました。まるで混雑する高速道路の料金所のようでした。

初めて行った私は、タイヤ交換をする目的で行ったので、まずはタイヤ交換と思い後で入れることを考えてました。しかし、結局そこでは入れられなかったです。

コストコで買い物は人込みの中での買い物なので割と疲れます。なので帰るころにもう一度渋滞の中を運転して少しお値打ちのガスを入れるという元気はありませんでした。

次からは、もっと時間に余裕をもって、最初に給油の待ち行列に並び、そのあとコストコでお買い物が良さそうです。敷地内の導線も「給油➡買い物」を意識している作りになっていました。

5)行くのに時間がかかる

コストコのある地域は限られています。現在国内に33店舗あります。全国展開しているとはいえ、店舗がない県も多々あります。

私も、1時間半のドライブが必要なくらい離れたところにあるので、ちょっと行ってくると毎週行けるようなところではありません。

距離が遠ければ遠いほど、行くのが億劫になったり、車のガスも消費するのでそこのところも考慮にいれて交換を考えましょう。

6)いっしょに行くメンバーを厳選しないと余分な出費がでる

これは、個人的な事情なのですが、コストコに行きたい!という方を連れていっしょに、いきました。そしたら、いっぱい買うことこのうえない。

果たしてこんなに買って消費できるのだろうかと思えるほど買い物をしてました。事情あって払いは自分。今回浮いた2万円分はその日に飛びました。

そして、1日コストコ体験をするわけですから、昼食・夕食が外食となりました。浜松のコストコへ行きましたのでお昼は「炭焼きレストランさわやか」で食べました。ここは他県かも来る人気チェーン店。予約せずに行くとディズニーランドのアトラクションより長い時間待ちますので必ず予約していきましょう。

そして、満腹のまま夕食はがっつり食べ放題のお店へゴー。自分たちはお腹減ってなかったのですが、若い子たちを連れていったので底なしのおなかをもっていたようです。ここで2万円ほど飛んでいきました。

金銭的には、マイナスとなりました。ただ、楽しく買い物ができたし、良い思い出を作れたので結果オーライです。

タイヤ交換の目安を目視でどう見ればよいかまとめました。よろしければご覧ください

まとめ:コストコでタイヤ交換はおすすめ!注意点も心得ておこう

今日は先日のコストコでのタイヤ交換について注意点を書かせていただきました。次の6つは頭の中に留めておきましょう。
1.年会費が約5千円かかる
2.最初はシステムがとても分かりづらい
3.タイヤ交換無料などの特典が受けられるのは会員の間だけ
4.ガソリンは18円安かったけど、大混雑している
5.行くのに時間がかかる
6.いっしょに行くメンバーを厳選しないと余分な出費がでる

とはいえ、コストコという会員制のスーパーは独特の雰囲気があり、大きなカートをおしてお買い物を楽しめるので、コストコが好きな方にはおすすめです。

#3行日記  : 寝落ちした自分・充電する自分

毎朝2時や3時に起きるのが慣れてきました。これが普通となりました。ただ週末を同じようにすると、眠くなります。週末はときどき昼寝をしました。

やっぱり、日ごろの寝不足があるのですね。もっと寝ようと思っても目が覚めてしまうのでしょうがない。なので、平日は睡眠時間は少ないですが週末に調整をとるような生活スタイルが続きそうです。

それは健康によくない!なのはわかっちゃいますが、目が開いちゃうのですもの・・・。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!