見出し画像

転スラ14巻オーディブルでリリース|最高に楽しむために13巻を3倍速で振り返ってます

普段の勉強と娯楽もかねて、さまざまな作品を聞き続けているオーディブル。その中で最も読みたい本のひとつである「転生したらスライムだった件14」がリリースされた。(以後本記事では、「転スラ」と略して表現する)

本書をじっくり楽しむため、前作の「転スラ13」を3倍速で振り返り、「転スラ14」に備えているのが今。

ライトノベルであり、異世界ファンタジー系の先駆けとなる転スラ。本書の魅力をこの記事では推してみたい。とは言え、初耳の方や、「ちょっとねぇ、興味ない・・・」っていう方もたくさんいると思っている。けれど昔は自分もその一人。

少しでも知ってもらいたいため、本書の解説をしたいと思う。自分な好きな本の紹介は、好きが強すぎて空回りしてしまうかもしれないが、冒頭だけでもお付き合いいただければと思う。


あまりおすすめしない:最初から「書籍版:転スラ小説」をオーディブルで聴くことを

魅力をお届けといいながら、ひどい裏切りのような展開ごめんなさい。何も予備知識がない方が、本書をオーディブルで聞くと、高い確率でなんじゃこりゃとなりそうなので、あえて「おすすめしない」と書きました。

朗読者の声が、若い人でアニメ声(実際にアニメの声優さんなのだが)。なぜに??となってしまう確率が高いからだ。この声優さんがすべて読んでくれることにファンは最も価値を感じるのだが、知らない状態で入るとなんでこの人?となるかもしれない。いやきっとそうなる。

ということで、本当に本書には申し訳ないのだが、いきなり書籍版の小説を朗読で聞くのはおすすめしておらず、次の方法をおすすめしたいのです。

2つの転スラの始め方

では、どうすれば良いかといえば、2つの方法があると思っている。

無料で全部親しむ転スラ:「原作を読む」「原作を聴く」

まずは、お金を全くかけずに楽しむには、WEB小説で楽しむ方法である。実は原作は全て無料でネット上に公開されている。そもそも本小説はプロが書いたものではない。小説家を目指す一般の方が投稿した作品なのだ。

もちろん今では、その方(伏瀬さん)は、転スラで脚光を浴び、プロの小説家にまさに転生しているのだ。

WEB版小説は、「小説家になろう」サイトで公開されている
>>転生したらスライムだった件(作者:伏瀬)

ここに掲載されている原作から、次に述べるアニメ版の他、本書で取り上げている書籍版の小説。さらにコミック版が作成されているのである。

それぞれ、話の内容が少しづつ異なるが、原点はWEB小説なのだ。

読むのが面倒!!という方には、YouTubeで有志の方が朗読コンテンツを作ってくれている。もしよければ、こちらもどうぞ(254話あったので1日1話で1年くらい楽しめそうである


アニメで楽しむ

もうひとつの方法は、アニメを楽しむ方法である。原作を読んだあとの方もアニメ版を楽しんでほしいと思う。

アニメ版は、テレビで放映していたころもあるが、今はアマゾンで視聴可能である。さすがにPrime会員が必要であるが、アマゾンで買い物をされる方も多いと思うので会員の方も多いであろう。

YouTubeでも第一話は公開されているので、興味が少しでも沸いた方はこちらをどうぞ

公式第1話

公式第25話

転スラの魅力は何なのか

転スラは、最初は弱小スライムだったのが、転生し冒険をしていくうちに様々なスキルを獲得していきチートキャラになる成り上がり物語である。

成り上がり物語は、他の異世界系ファンタジーでも取り入れられているが、現実の視点もあるのも隠し味としてあるのだろう。

主人公の三上悟はゼネコン系のサラリーマン。その経験を駆使して、転生した魔物の国も発展させたり、人心掌握をして社会と仲間を作っていくところが魅力なんだろう。

なので、見ている視聴者は、成り上がりの気持ちよさと、社会のスパイスの利いた考え方が共感を呼んでいるのだと思う。

理想の上司像や、いかに部下にやる気をもってもらうか。仕事と責任を任せることで任された人は成長し、自分は楽をでき、しかも昇進しているさまを。

著者の伏瀬さんも、元は不動産関係の職業だったようで、その経験も生かされているようだ。

オーディブルの「書籍版の転スラ小説」は主人公リムルの声優が全役をこなす

アニメで動画を楽しむと、続きが気になってくると思う。アニメだけでも相当量あるのだが、作成されているのは2期まで。原作で言うところの4割くらいで第3期は24年の春ごろである。ということで続きが待ち遠しいのである。

一方で「書籍版の転スラ小説」は、オーディブルの朗読で14巻まで出ている。これは物語の8割程度まであることになる。

しかもオーディブルは主人公であるリムルの声優さんがみずから朗読してくれるのだ。リムルの声優さんの名前は岡咲美保さん。彼女はNHKののど自慢に出場したことがあり、「絶対声優になる」と公言し夢をつかんでいらっしゃる、まさに転生者なのだ。

物語の続きを、アニメより先取し、主人公の声で詳しく語ってくれるというのは、転スラでなくても、ファンとしたらめちゃくちゃうれしいと思いませんか?

まとめ:さて月曜からは1倍速でじっくり楽しむぞ!転スラを

さて、私の準備は整いました。転スラ14を楽しむため、今転スラ13を3倍速で聞いています。朗読の良いところは1度聴いた話はもう一度聞くと不思議と思い出してくるところです。そしてオーディブルの良いところは再生速度を調整できます。

オーディブルの便利なところは本を3.5倍速のスピードまで速く読んでくれるところです。そんな速いの聞き取れないと思いますが、1度読んで聴かせてもらった本は3.5倍速でも聞き取れなかった部分は過去の記憶から補完してくれます。高速で記憶の定着にも役立つわけです。

今回は、半年前に聴いた前回を思い出すので、3.5倍速はさすがに速すぎて3倍足で聞き取ってます。でもあと2時間でおわりそうなので、月曜からたのしめそうです。

アマゾンが提供するオーディブルが気になる方はこちらからどうぞ。

オーディブルは私の日々の通勤時間をお楽しみ時間に変えてくれました。

#3行日記  | 最近の回転ずしは回転してないのね

昨日、久しぶりに回転ずしに行きました。コロナによって注文したものしか回ってこないのは知っていましたが、最近は回ってもこなくなったのですね。サイドメニューは店員さんとコミュニケーションがとれたのに、それすら自動お届けになりました。ちょっと寂しいけど、これも時代の流れと思って受け入れていこうと思いました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!