見出し画像

「ヤバイ話し方」の本を読んで|2年前に読んだ下書きから振り返ってみる

おはようございます。昨日から、YouTubeをだらだら見てしまうという悪循環です。きっと悪循環ではなくて息抜きを欲しているかもしれません笑

そう思ってnoteをみていたら、古い下書きを見つけた。今日下書きをみたら333件あった。そのほぼ1番古いのを掘り起こしている。

そうしたら、結構書いてあったので、自分の肥やしとして振り返ってみる。
箇条書きにつらつらと書いていくのでストーリー性はあまりないかも。

そして、かなーりのネタバレなのでご容赦していただきたい。
では、どうぞ。

YESBUT話法 話しやすい雰囲気のなかでシャドウ論破

自分の意見を一気に否定されてしまうと誰しも良い気はしないものだ。一度その意見を受け入れると、話しやすい雰囲気になる。相手に話してもらって話しやすい雰囲気の中で、自分がしゃべってもいいころ合いになったら、実はねと話すのがスムーズに自分の意見を伝えられる。

自分はこれをシャドウ論破と言おうと思う。なんかかっこいいではないか。

相手の心と話ができるとコミュニケーションはうまくいくのだぁなと思った。マシンガントークは自分の自信のなさを隠す。相手に気持ちよく話してもらうと、自分の話を聞いてもらう素養ができるので、そこで話をした方が警戒も解けて伝わりやすいのだ。

雰囲気も大事

ぼくはこれ苦手だなぁと思った。わかるんだけど、雰囲気作りがすごく苦手なのです。とはいえ、参考になる意見はこんな例。
・白衣を着れば誰でも医者っぽくなる
・重要な話し合いはファーストフードカフェではなく高級ホテル一室
などなど、でも大事な考え方だと思った。

メラビアンの法則|7:38:55

これは、情報媒体によって情報が伝わる精度の法則。
言語:聴覚:視覚=7%、38%、55%

ということのようだ。言語で伝えるのではなくて視覚で訴えようという教訓がある。

レベル1は文章で伝えること、これでは7%ほどしか伝わらないらしい。
レベル2は話して伝える方法、抑揚をもって話すとこうすると38%も伝わるようになる。
レベル3は、目の前で話したり図示したりで説明する方法、これで残り55%で伝わるという方法のようだ。

本書には関係ないけど、別の見方もできると思う。それはいかに人を操作できるかの法則にしっかりと当てはめられるような気がする。

文章を渡しただけでは、人はなかなか騙せない。しかし、トーク術が冴えてくると人は意外にも騙されてしまう。そして目の前でわかりやすく説明されてしまうと、コロッと騙されてしまう人も爆増するのではないか。

なぜこう思ったかというと、Amazonの会議とか面白いからだ。グラフ禁止で全部文章で行うらしい。図とかグラフはそれで分かった気になり誘導が働くからだとか。またこれも記事にしようと思う。

人は48時間以内にやらないとやらない人になる

ああ、これも身につまされる。その時はやろうと思って、後でやろうとなるけれど、それが48時間(2日)たつともうやらなくなるのだ。

だから、つまみ食いでもいいから始めたいと思う。

お世辞でもいいから相手の良いところを出すと相手の長所を見つけられる

相手の良いところを見つけるのは、なかなか難しい。もし人と会ってこの人のこんなところが良いところを最初に思うようになれば、その人はすごい人だと思う。

それほど、人の良いところを見つけるのは大変である。大体において、人は粗を探したがり、それを見つけるとその印象に大きく引っ張られるから。

言い方ひとつで、良い方向にも持って行けたりする。

人は怒るけど、怒って解決することはほぼないことが多い。

麻呂になればだれからも感情を読み取られない

表情は口ほどにものをいうようだ。とくに眉毛の動きは人の表情をつくり、それで印象ががらりと変わる。

平安時代の貴族は眉毛をそって、筆でちょんちょんと書いていた。これには表情を読み取らせない工夫があったのだとか。

ただ、なぜそういうことをする必要があったのか。それはよくわからない。

まとめ:まとまってないけれど面白い本だった

あまり、まとまってないけれど、本書は人を引き付ける話し方の参考になる本だった。うまく話せない。どのようにしたら伝わるかを学びたい方には本書はおすすめかもしれない。

といいつつ、もう一回読んでもう少しましな記事を書けるようにするのだ。

#3行日記 :最近メタの記事が話題です

meta(facebook)の記事が最近話題です。詐欺広告でfacebookが儲かっているらしいのだ。これは日本だけなのか、世界もなのか。罰せられないのは法の穴なのかなんなのか。

昔はやりたい放題、今はだいぶ厳しくなったけど、でも穴はどこでも存在するのだなと思った。たとえばトケマッチ。あの詐欺もすっかり騙されてしまった方も多かった。

今思えば、普通に怪しく詐欺なのですが、テレビCMがバンとでると新j尿してしまうのは本書の雰囲気も大事ということか。

と、最近、本を読んでも別のことを考えてしまうのである💦

#1 年前:テンションこの日も低かったようです

なかなか自分は感情の起伏が激しいようです。この日もややテンション低めのようでした💦

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!