見出し画像

2023年のベストゲームまとめ|昔からある有名タイトルが今でも人気なんだね

本日2投稿目です。はっきり言って最近ゲームはしてない私ですがベストゲームをまとめてみたいと思います。そしたら思いのほかたくさん書いてしまいました。

元ネタはTSUTAYA年間ゲームランキングから取ってきました。


ツタヤのランキングを引用させてもらったけど、switchが10位中9個も抑えていてびっくりした。やはり任天堂がゲームの王様なのですね。

switchよりも、PS5やPCの方が性能的に上だし対戦物は有利と思いますが、ここは万人向けのインターフェイスと任天堂の圧倒的なブランド力で上位を独占なのでしょうね。

また、どのゲームも昔からあるキャラクターのゲームがたくさんいる。もしかしたら、このゲームの主なプレーヤは子供たちなので、登場してきた衣知らないと思うからその辺も調べて書きたいと思う。

1位:ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(switch)

ゼルダの伝説が今での人気があるのですね。ゼルダの伝説が出たのはファミリーコンピューターのディスクシステムだ。私も昔はディスクシステムを買うと同時にゼルダの伝説を買ったものだ。懐かしい。そして楽しかったなぁ。1986年に発売

昔はフロッピーディスクにはいっていたんだよな。500円でこれからどんなゲームでも書き換えて遊ぶことができて画期的だと思ったものだ。
すごいぞ任天堂と思ったものです。

ディスクシステムは結局なくなりましたが・・・・💦

歴代を見てみるとこんな感じ

 1)ゼルダの伝説
 2)リンクの冒険
 3)ゼルダの伝説 神々のトライフォース
 4)ゼルダの伝説 夢をみる島
 5)ゼルダの伝説 時のオカリナ (時のオカリナ 3D)
 6)ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 (ムジュラの仮面 3D)
 7)ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
 8)ゼルダの伝説 風のタクト (風のタクト HD)
 9)ゼルダの伝説 神々のトライフォース & 4つの剣 (4つの剣+)
10)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
11)ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
12)ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
13)リンクのボウガントレーニング
14)ゼルダの伝説 大地の汽笛
15)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (スカイウォードソード HD)
16)ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
17)ゼルダ無双 (ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ・DX)
18)ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
19)ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
20)ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
21)ゼルダ無双 厄災の黙示録
22)ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

約1~2年に1本のペースで発売されていることになる。最初売り出したときにここまでになると思っていたのだろうか。

そういえば同時期に謎の村雨城が発売されたけど単発で終わったけな。


2位:Pikmin4(switch)

ピクミンもなかなか古いと思う。2001年に発売されたときの物悲しい歌が好きなのです。「愛の歌」が懐かしいですね。ゲームキューブで発売だったのですね。森本レオの解説が落ち着きます。

3位:スーパーマリオブラザーズワンダー(switch)

たぶんスーパーマリオブラザーズの前に、マリオブラザーズがあるので、それが一番最初かもしれませんね。しかし、もっと前にアーケード版のドンキーコングというマリオの主役のゲームがあります。もしかしたらこちらの方が最初の最初かもしれません。

それは、1981年7月9日。アーケードでドンキーコングが稼働を開始した日だそうな。42年も前のことのようです。

引用:Wikipediaより

当時はビデオゲームより、ゲームセンターにあるゲームの方が表現豊かで楽しかった記憶があります。ゲームするならやっぱりゲームセンターのような時代でした。

ちなみに、歴代のスーパーマリオブラザーズを書くと次のようになりました。

1)スーパーマリオブラザーズ (1985年9月13日)  4024万本
2)スーパーマリオブラザーズ2(1986年6月3日)  265万本
3)スーパーマリオブラザーズ3(1988年10月23日) 1728万本
4)スーパーマリオランド(1989年4月21日) 1814万本
5)スーパーマリオワールド(1990年11月21日)  2061万本
6)スーパーマリオUSA(1992年9月14日)  746万本
7)スーパーマリオランド2 6つの金貨(1992年10月21日)  1118万本
8)スーパーマリオ64(1996年6月23日)  1191万本
9)スーパーマリオサンシャイン(2002年7月19日)  628万本
10)New スーパーマリオブラザーズ(2006年5月25日)  3080万本
11)スーパーマリオギャラクシー(2007年11月1日 Wii)  1280万本
12)New スーパーマリオブラザーズ Wii(2009年12月3日)  3032万本
13)スーパーマリオギャラクシー2(2010年5月27日)  741万本
14)スーパーマリオ 3Dランド(2011年11月3日)  1288万本
15)New スーパーマリオブラザーズ 2(2012年7月28日)  1342万本
16)New スーパーマリオブラザーズ U(2012年12月8日)  582万本
17)スーパーマリオ 3Dワールド(2013年11月21日)  589万本
18)スーパーマリオ オデッセイ(2017年10月27日)  2695万本
19)スーパーマリオブラザーズ ワンダー(2023年10月20日)  500万本

スーパーマリオは大人気です。しかし初代スーパーマリオが最も人気なのは今でも変わらないのですね!

4位:星のカービィWiiデラックス(switch)

星のカービィは1992年にゲームボーイで初めて発売されたゲームです。
その後30年余りにわたり発売され続けてきた人気の息の長いゲームです。

以下が歴代の星のカービィです。ゲームボーイ➡スーパーファミコン➡NINTENDO64➡GAMEBOY COLOR➡GAMEBOY ADVANCE ➡GAME CUBE➡NINTENDO DS ➡ Wii ➡ NINTENDO 3DS ➡ Wii U ➡ SWITCHと歴代の人気任天堂ゲーム機に受け継がれてきました。

約30年の間に34本も出しているという、すごく力を入れているソフトなのかと感心しました。

 1)1992 星のカービィ
 2)1993 星のカービィ 夢の泉の物語
 3)1993 カービィのピンボール
 4)1994 カービィボウル
 5)1995 星のカービィ2
 6)1995 カービィのきらきらきっず
 7)1996 星のカービィ スーパーデラックス
 8)1997 カービィのきらきらきっず
 9)1998 星のカービィ3
10)2000 コロコロカービィ
11)2002 星のカービィ 夢の泉デラックス
12)2003 カービィのエアライド
13)2004 星のカービィ 鏡の大迷宮
14)2005 タッチ!カービィ
15)2006 星のカービィ参上!ドロッチェ団
16)2008 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
17)2010 毛糸のカービィ
18)2011 あつめて!カービィ
19)2011 星のカービィ Wii
20)2012 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
21)2014 星のカービィ トリプルデラックス
22)2014 デデデ大王のデデデでデンz
23)2014 カービィファイターズz
24)2015 タッチ!カービィ スーパーレインボー
25)2016 星のカービィ ロボボプラネット
26)2017 みんなで!カービィハンターズz
27)2017 カービィのすいこみ大作戦
28)2017 カービィ バトルデラックス
29)2018 星のカービィスターアライズ
30)2019 毛糸のカービィ プラス
31)2019 スーパーカービィハンターズ
32)2020 カービーファイターズ2
33)2022 カービィのグルメフェス
34)2023 星のカービィWii デラックス

5位:FINAL FANTASY XVI(PS5)

FINAL FANTASY 16です。もはや、表記が難しすぎて16とも読めません。
最初は当然ファイナルファンタジーです。1987年12月18日にスクエアから発売されました。当時はこのソフトがこけたらスクエアは無くなると言われるくらいひっ迫していたようです。しかし、大ヒットを記録し今でも受け継がれています。

ファイナルファンタジー


ファイナルファンタジー(1987)


ファイナルファンタジー2(1988)



ファイナルファンタジー3(1990)


ファイナルファンタジー4(1991)


ファイナルファンタジー5(1992)


ファイナルファンタジー6(1994)


ファイナルファンタジー7(1997)


ファイナルファンタジー8(1999)


ファイナルファンタジー9(2000)


ファイナルファンタジー10(2001)


ファイナルファンタジー11(2002)


ファイナルファンタジー12(2006)


ファイナルファンタジー13(2009)


ファイナルファンタジー14(2010)


ファイナルファンタジー14新生エオルゼア(2013)


ファイナルファンタジー15(2016)


ファイナルファンタジー16(2023)

こうしてみると、同じように見えるファイナルファンタジーもそれぞれでデザインによる個性がありますね。

6位:ポケットモンスターバイオレット

ポケモンシリーズも人気ですね。ポケモンはポケモンGOをはじめ、さまざまなゲーム可能媒体でプレー可能となっている。

ゲームとして販売しているものとしてどうなっているのだろうか見てみよう。てっきりテレビアニメが人気になってゲーム化したかと思ったら、1996年のゲームボーイソフトが起源になっているとは知らなかった。

ゲームボーイソフトが最初でそのあとにアニメ化になっているようだ過去の作品は次のようになっている。

ポケットモンスター 赤・緑(1996)
ポケットモンスター 青(1996)
ポケットモンスター ピカチュウ(1998)
ポケットモンスター 金・銀(1999)
ポケットモンスター クリスタルバージョン(2000)
ポケットモンスター ルビー・サファイア(2002)
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン(2004)
ポケットモンスター エメラルド(2004)
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(2006)
ポケットモンスター プラチナ(2008)
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(2009)
ポケットモンスター ブラック・ホワイト(2010)
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(2012)
ポケットモンスター X・Y(2013)
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(2014)
ポケットモンスター サン・ムーン(2016)
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(2017)
ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ(2018)
ポケットモンスター ソード・シールド(2019)
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(2021)
Pokémon LEGENDS アルセウス(2022)
ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット(2023)


7位:桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわっている!~(switch)

桃太郎伝説もファミコンで息の1長いゲームである。すごろく感覚で遊べた当時が懐かしい。こちらも昔を回顧してみようか。

もともと桃太郎電鉄は全く別のゲーム名称だったようだ。当時すでに1987年に発売された「桃太郎伝説」というゲームがあり、それをもじって桃太郎電鉄ができたようだ。今となっては桃太郎電鉄の方が有名になってしまっている。

この桃太郎伝説は、桃太郎電鉄で登場している貧乏神も登場しているということで、こちらの方が元祖なのだ。

さて、桃太郎電鉄のほうだが、1988年から発売が開始された後は怒涛の如く発売ラッシュである。それほど人気のあるゲームみたいだ。売り上げ総本数はスーパーマリオシリーズの5億本に次ぐ、3億本なのだとか。

1988 桃太郎電鉄
1989 スーパー桃太郎電鉄(PCE版)
1991 スーパー桃太郎電鉄(GB版)、スーパー桃太郎電鉄II(PCE版)
1992 スーパー桃太郎電鉄(FC版)、スーパー桃太郎電鉄II(SFC版)
1994 スーパー桃太郎電鉄II(GB版)、スーパー桃太郎電鉄III(SFC版)
1995 スーパー桃太郎電鉄DX、スーパー桃太郎電鉄III(GG版)
1996 桃太郎電鉄HAPPY
1997 桃太郎道中記、桃太郎電鉄7
1998 桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜
1999 桃太郎電鉄V
2001 桃太郎電鉄X 〜九州編もあるばい〜
2002 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻
2003 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
2004 桃太郎電鉄USA
2005 桃太郎電鉄TOKYO、桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!、桃太郎電鉄JAPAN、桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻
2006 桃太郎電鉄WORLD、桃太郎電鉄CHUBU、桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2版)
2007 桃太郎電鉄JAPAN豪華版、桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN、桃太郎電鉄KANTO、桃太郎電鉄WORLD豪華版、桃太郎電鉄TOHOKU、桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(Wii・Xbox 360版)
2008 桃太郎電鉄HOKKAIDO、桃太郎電鉄20周年
2009 桃太郎電鉄KYUSHU、桃太郎電鉄WORLD遠距離対戦版、桃太郎電鉄SETOCHI、桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻、
2010 桃太郎電鉄KINKI、桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!、桃太郎電鉄AOMORI、桃太郎電鉄WORLD、桃太郎電鉄Lite
2011 桃太郎電鉄JAPAN+、桃太郎電鉄SHIZUOKA
2012 桃太郎電鉄TOKAI
2016 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
2020 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
2023 桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜

8位:スプラトゥーン3(switch)

スプラトゥーンはペンキを塗りたくるゲームでおなじみだ。これは、switchから登場している3代目。初代は2015年に発売され、2017年には2代目が発売された。2022年に本作が発売されている。1年たってもまだまだ売れているというのがすごい。

9位:スーパーマリオRPG(switch)

スーパーマリオRPGは、1996年に発売したスーパーマリオRPGのリメイク品のようだ。本当にスーパーマリオは守備範囲が広くてどの世代にも人気のゲームとなっているようだ。

10位:ポケットモンスター スカーレット(switch)

ポケットモンスタースカーレットは、バイオレットと一緒に発売された最新のポケモンソフトだ。バイオレットの方が人気があるようで、スカーレットは10位となっている。とはいえ堂々の10位とはなかなか大したものだと思う。

まとめ:2023年の売れてるゲームから勝手な解釈と昔を振り返ってみた

自分にはあまりなじみがないテーマとしてみてみた「今年のベストゲーム」。半分無理やり書いてみたところ、結構な量になってしまいました。

昔からなじみのあるゲームタイトルが並んでいて、懐かしさもありました。振り返ってみてよかったと思います。なお、文字数は6000文字を突破してしまいました。

さて、今の状況ですが、朝からどれくらい増えているでしょうか。

朝から2000記事も増えてきました。みなさんしっかり創作活動されているのですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

#今年のベストゲーム

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!