見出し画像

軽音楽とは!|これは想定外💦|やってもいいけどギター買うならおこずかいでね

高校生といったら受験勉強と双璧をなすものとして、部活動もあるのではないでしょうか。中学も部活動は盛んですが、私立の部活となるともっとバラエティに富むことになるでしょう。

うちの子はかなり内気で文科系です。とはいえスポーツも若干興味はあるらしい。高校で青春のやりなおしをしたいようです。本人はバスケ部を希望し、ぼくからはパソコン部をおすすめした。

かつて、うちの子はプロゲーマーを志していてe-Sportsに興味があったためそのコースのある高校を目指していた。しかし、残念ながら学力が足らず別の高校に入ることになりました。

スポーツ部をみたけどガチ過ぎてなんか違うと思うわが子

部活動をするのは良いことです。3年間勉強だけといのは味気ないかもしれない。ぼくも高校の時は部活に入ったけど、その後すぐ幽霊部員になり帰宅部になってしまった。高校生活は味気なかった。

ぼくの周りはそういう人が多かったので彼らと仲間になった。しかし、思い返せば味気なかった。部活にはいってもっとエンジョイすればよかったと今で後悔している。

その点、うちの子は部活に積極的に入ろうとしている。良い傾向だと思う。スポーツ部に行ったが、ちょっと圧倒されたようだ。かなりの腕前すぎてど素人の自分の入る隙間を感じられなかったようだ。

友達に誘われて弾いてみたギターがすぐ弾けて魅了されたうちの子|ギターが欲しいと言い出す

次はパソコン部かな?と思ったら、知り合った友達に誘われて軽音楽部でギターを弾かせてもらったようだ。なんか初めてしては弾けたみたいだ。

大分褒められたらしい。うちの子が通う小学校では、田舎で子供も少なく課外活動は全員参加。その一つの吹奏楽をやらされていたことも功を奏したらしい。

あまり褒めらたことのないうちの子。褒められて気を良くしたようだ。そして弾けてしまった自分。猛烈に軽音楽部に入りたくなり、マイギターも欲しくなってしまったようだ。

想定外~|スポーツじゃなかったのか、パソコン部は見向きもしないし

人生は計画通りにいかないものです。スポーツ部の次はパソコン部を見る予定が、見向きもしなかったようだ。たぶん本人のなかでは興味がなかったようだ。

こんな近未来も予定が変わってくる。人生とは全く先がわからないものだ。

そして、自分の偏見とのたたかいでもある。軽音楽といったらぼくのイメージはこれだ。

マーティがジョニー・B. グッドを引く有名なシーン。彼がタイムスリップしたのが1955年。この曲が発表されたのが1958年。先取したわけですね!

前半はめちゃくちゃかっこいいのですが、最後は暴走していきます。この暴走がぼくのエレキギターの印象です。最後は狂ったように演奏してアンプは蹴とばしてます。そうかこれがエレキギターの演奏なのだと。アンプは蹴とばすものだと笑

(うちの子にアンプは最後は蹴るんだよね?と聞いたら何ソレ?と言われてしまった笑)

それにしてももギターか。ギターといってもエレキギター。買うと高そうだ(親としてはお金のことばかり💦)自分の中での受け入れるのも一苦労です。

バスケや野球でボールやグローブなど買うのはぜんぜん良いのだけど、エレキギターを買うのはなんか違うと思う自分がいるのです。固定観念がめちゃくちゃいる自分がいました。

ちなみにエレキギターを始める際の値段はこれくらいである。

ギター単体(2万円~10万円<さらに上もある>)+アンプや小道具(2万円)ぐらいになる。トータル4~12万円くらいとなる。一番安くて4万円かぁ。まぁ高い。でも自分のロードバイクは初心者用だけどそれよりは安い。

余談であるが、ロードバイクの方が狂っているかもしれない。最上級の自転車は、軽自動車や大型2輪を買えるほどの値段がする。人力なのに・・・。冷静に考えると高グレードは怖い。ギターも同じだと思うが。高グレードは自己満足の世界にともいえる。

子どもが興味があることを自分も勉強してみると、何か面白そうに思う自分

とはいえ耳を傾けるとエレキギターも面白そうである。先週末はエレキの置いてある楽器店に立ち寄った。店員さんは丁寧に説明してくれた。

エレキにもメーカーがいろいろある点。グレードが5段階くらいに分かれている点。同じメーカーでも製造国によってもグレードが変わるのがおもしろかった。

それを知ると、エレキギターを見るのが楽しくなってきた。帰りにハードオフにも寄ってみた。そこで買うつもりはないけれど、普段まったく目に入らず展示してあるエレキギターが突然意味をもって目に飛び込んでくる。

興味があったらやってみよう|ギターは自分で買わせてみる

すっかり自分も魅了されてしまった。ギターを買っても良いのではないかと思った。しかし、買ってはあげないことにした。うちの子はお小遣いやお年玉を貯めていたようだ。

それをはたいて買うようだ。そうしてもらおうと思う。自分でお金を出して買ったものは今でも続いている。ゲーミングマシンもそうだ。ぼくの今使っているノートパソコンより高いマシンだけど毎日使っている。

自分のお金で買ったものは続いたりする。
(続いているということはプロゲーマーもまだあきらめてない感じ)

楽器店の店主曰く、ギターを買って1年後まだ続けている人は約1割なんだとか。自分のお金で買ってもらおうと思った。

それにしても、この店主。売る気があるのかないのか。今の発言はお金を出す人の意欲を減退させるかもしれないけれど、売る気のない姿勢はわりと好きだ。笑

じつは結構気に入っている。通学途中にもあるお店。1台目はネットで買おうとせず実店舗で買っていろいろ相談を受けれたほうがよさそうだ。

まぁ、志望校ではなかったけれど、興味のある見つけ、学校に行くのも楽しそうなのでまぁ、良かったんじゃないかと思う。

#3行日記 :だから何度も見せたくなかった笑

話変わってお仕事の話。いぜん打ち合わせは頻度を最低限にとかいう話をしたと思う。とはいえ〆切が近づくとそうはいかないようだ。

そこで打ち合わせを重ねた。もうこれでOKというものに注文が付いた。これでも良いけどアドバイスを書いたので直すのであれば直してくれということだ。

これって、暗黙の直せ指令ととった。ということで直した。
なんかなぁ。アドバイスを軽く書いてあるけど直す方は最初からなんですけど💦

まともにやると、自分のではなくて上司のものになる。完全上司のもののになるとそこからは自分の魂が抜けてしまうので、自分が進めるものに対してはそれだけはやってはならない。やってしまうと進めるのが辛くなるのだ。

ということで、うまくやろうと思う笑

#1年前 :noteの効果を実感し始める

1年前の今日はnoteの毎日投稿をしだして3週間くらいというところでしょうか。note活動の見えない成果をかみしめているところのようだ。

ブログの方も更新していたな。あーこの記事鬼のように時間がかかったのを思い出した笑
一応たまに訪れる人がいるようです。それでいいのです。誰かの役に立てば。買ってもらえると尚のことよし笑。だけどちょっとエアーになっているのでそろそろ自分で買ってエアーでなくそうかな。

たぶん新しい記事を近々入れると思う。このブログも更新してないのでどんどんアクセスが落ちている。やっぱり手を入れてかないとダメだなぁと思う💦

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

いま始めたいこと

with アドビ

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!