見出し画像

実写版「次元大介」|今どきめずらしいハードボイルド映画|実は9年越しの続編でした

先日、Amazon Primeで『次元大介』という映画が公開されたので見てみました。なかなかおもしろかったのと、意外なる発見があったので今日はこの『次元大介』を紹介してみようと思います。

ネタばれがあるのでご注意ください。


『次元大介』は、ルパン三世の相棒|本作では本人そのものにフォーカス

次元大介といえば、ルパン三世の一番の相棒役で有名ですね。ルパンの傍らにはいつ次元の姿あり。とても信頼のおける仲間です。

しかし、本作品にはルパンどころか、ゆかりの面子は一人も登場しません。フリも無しです。

次元大介の人間味そのものにフォーカスした内容となっています。

次元大介は、常に煙草をくわえているイメージ。歩き煙草もあらゆるところでしていて、古き良き時代(?)を思わせます。

実写といえば2014年公開のルパン三世|実は関係がある作品

実写といえば、過去に小栗旬主演で実写版『ルパン三世』がありましたね。2014年公開ということで、もう10年近く前でしょうか。

実は今楽しく視聴しています。当時の人気のキャストがでていて懐かしさも覚えます。

次元大介は似た感じになるよねと思ったけど、似すぎてないか?

視聴を進めて気づいた点がありました。下は実写版『ルパン三世』です。
小栗旬や黒木メイサなど、当時の人気タレントがたくさんでていて懐かしさすら覚えます。

そして、次元大介は、黒いハットに黒スーツの黒ネクタイ。原作ピッタリですね。

実写版『ルパン三世』の次元大介

一方、こちらが今回の実写版『次元大介』の次元大介。設定は同じなので同じ感じになります。

実写版『次元大介』の次元大介

同じ感じになるなぁと思ってみてみると、なんか似すぎてます。声の雰囲気も同じじゃないですか。

それもそのはず、どちらも「玉山鉄二」さんが演じてました。驚き!

コロナによる延期を乗り越えて誕生した作品でした

実写版『次元大介』は9年の時を超えて、次元大介本人にフォーカスを当てたスピンオフ映画だったのです。どうりで雰囲気も似ていたわけです。同じ人ですから笑。

なので、順番通り楽しみたいならば、『ルパン三世』→『次元大介』が良さそうです。もちろん逆でも全然楽しめます。

まとめ:オトちゃん役今後の活躍に期待

実写版『次元大介』は、ストーリーもしっかりしていて、落ち着いて楽しめる作品でした。おすすめです。

さて、本映画で登場するしゃべれなくなった少年オト役(実は少女)は真木ことかさん。

映画では、幼く、かわいい少年。途中で女の子なんだと気づいた程度でした。しかし、舞台あいさつの動画では、なんというか、とてもかわいいです。しかし、話し方はとても子供っぽい感じのギャップがなぜかうれしい。

将来とてもすばらしい女優さんになる予感がしてなりません。

#3行日記  : 晴れだと思ったらまたもや雨


昨日は土砂降りでした。おかしいな。傘は不要だっと思ったのに、日本も全土が亜熱帯ぽくなっちゃいましたね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!