見出し画像

カーディーラーのタイヤはメチャ高かった|1社だけでも見積比較がオススメ!

最近どうしようかなと思っているのがタイヤ交換。車の点検に行くたびに「そろそろ交換した方が良いかもしれません」と言われます。

めんどくさがりの自分は、いつもディーラーさんにお任せです。
何割か割高かもしれないけど、専門の技術と信頼性、ワンストップでできるのはありがたい。・・・と思っていたのです。昨日までは!

たまにはいくら価格が違うかシッカリ比較してみようと思ったのです。

そしたら何割どころの差ではありませんでした!


高くても10~20%割増だよね?という思い込み

ディーラーでクルマ直すと割高っというのは、なんとなくご存じな方も多いと思います。私もそうで「まぁ、いうて1割か2割くらい割高なんだろうなぁ」と思ってわけです。

たぶん、その通りな部分もありましたが、タイヤはどうも違ったようです。

ネットで1本3,630円の激安タイヤを発見|この値段が基準

ある日ネットを調べたら見つけたのです。安いタイヤを。
激安といっても有名国産のもので、信用はおけます。

私の頭の中:
「軽自動車だし、激安だな~、安いところはこんなもんだよね。」
「なのでディーラーだと5千円、6千円いっちゃうかなぁ?」

と思ってカーディーラーに電話してみたのです。

そしてたら、なんと

『値引き込みで1本11,000円になります~』(カーディーラー担当者)

カーディーラーの担当の方から、こんな電話回答をいただいたわけです。

私の心の声:
「 ハー???、何それ、ハーーーー???? 」

1割、2割、割り高というかわいいものではなかったのです。

ネット店舗:3,630円/1本
ディーラー:11,000円/1本

(※どちらも工賃は別)

倍です。いや違う・・・3倍??。
割合で言うと・・30割増し? コレ割合で言わないやつ!

しかも、たまたま同じメーカーで同じ型番のタイヤをオススメされたのです。もはや絶句です。

タイヤ探しの旅がはじまった|見積比較は大切

そんなこんなで、タイヤ探しの旅が始まりました。
さぁ、どんなタイヤを見つけるかこうご期待です。

この記事で申し上げたいのは、
高めの買い物するときは、1件だけでも相見積もりとりましょう!
ということ。

調べまくらなくても、1個は比較すれば安心です。それが許容範囲の価格ならそれでいいのです。そこで相場通りと安心してお買い上げできます。

だた、私のように、「ハー???、何それ」みたいな状況になるかもしれないので少しでも比較することは大事なと思いました。

#3行日記 : 嗚呼、3年ほど無駄にコストコ会員になっていたことが発覚しました(泣)

コストコの会員カードとは別に、コストコが発行しているクレカをご存じでしょうか。私は「年1度でもそれで買い物をすればクレカの基本料無料」と思っていました。

そしたら、「そのクレカ経由でコストコ年会費を引き落とす」に変わってました。<いや、自分の勘違いで初めからそうかもしれない>

ということで、そのなことをつゆ知らず。3年間、コストコに行かずにコストコ年会費を3年も払っていたのです。もしかしたらタイヤ交換はコストコでやってもらうかもしれません。笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

追記:実際にタイヤ交換をしてきました

タイヤ交換を実際にやってきたので、もしよろしければご覧ください


この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!