見出し画像

iPhoneのバッテリーを互換品に変えようとして直前でやめた話

今日は、そろそろヤバくなってきたi-Phoneのバッテリーを交換しようとしましたが、結局交換をあきらめた話をしたいと思います。

みなさんのスマホはなんですか?ぼくはずっとiPhoneなのですが、バッテリーは昔1度だけ変えたことがあります。アップルストアは正規料金ですが、やや高いと感じてしまい、今回は互換品に交換してもらおうと思いました。

純正品でも良かったけど、何でも試してみるべきだし、互換品も実際変えてみて良し悪しを確かめようとしたのです。

結果を言うと、交換直前でやめました。サードパーティ製の何がダメだったのかを解説します。


バッテリー交換をすると防水性が失われると言われたので

今回、バッテリー交換をおねがいしたのはこちらのアイサポというサービスです。iPhoneを専門で修理する業者さんのようです。

交換を直前に諦めた理由は、防水性が失われてしまうようだからです。iPhoneのバッテリーは内部的に防水シートの中に設置されているためいったん剥がす必要があるようだ。剥がしてしまうと防水性が失われてしまうようです。そこまでの復元はできないようでした。

普段室内で使う方には、防水性が失われても問題ないのかもしれません。昔はiPhoneは防水性なしでしたからね。

しかし、ぼくは屋外でiPhoneを自転車に取り付けてナビやサイコン替わりに使うことが良くあるため、雨にもよく振られてリします。なので防水性が失われるのは避けたかったのです。

せめて、ウェブページにそのことを書いていただいてほしかったなぁと思った次第です。ほかの失われる機能だったり制限事項のことはたくさん書かれていたのに防水性が失われる点は書いてありませんでした。防水性にも触れてほしかったなと思います。

アイサポの店頭対応は好感触|早い、安い、バックアップ不要

防水性が失われるという点はありますが、その点を除けば検討に値するサービスだと思います。

まず、早い対応が期待できます。ネットから即日修理の予約ができます。書くことも簡単で、修理店舗、来店日時、お名前、メールアドレス、お電話番号、iphone・iPadタイプ、故障内容の記載で予約が完了するのでお手軽です。

修理時間は1時間以内と手早く完成します。

次にお値段が安いです。実例を出すと、iPhone SE2はアイサポで5千円程度です。アップルの正規店では約1万円します。iPhone12などはアイサポで7500円程度です。正規店では約1万5千円します。このように約半額で修理可能です。

正規店ではデータを一括消去してしまうことがありますが、アイサポではデータのバックアップは不要です。しかし、一応聞かれます。バックアップはそれでも念のため取った方が良いでしょう。

iPhoneの寿命を考えてみたら6年くらいかな?|1回はバッテリー交換もありか

iPhoneの寿命を考えてみました。巷では、バッテリーの寿命は2年くらいだから、それを機に買い替えた方が安く済むという流れがあります。たしかにそのような買い替えでもありでしょう。

しかし、iPhoneもどんどん値上がりしています。最新機種のiPhone15などは、約4年前のiPhoneXで10万円を超えたのが懐かしいです。もはや手軽に買い替えるような価格帯からは逸脱していると思えます。

正確には発売終了後の5年後が製品の寿命です。機械的にはまだまだ使えますが、アップルの修理サポートや、OSの対応サポートが切れるのでこれが事実上のジエンドとなります。

なので約1年ごとに新しいモデルがでて旧版は1年で次の世代に移るので約6年くらいでしょうか。とはいえ、iPhone5は2022年までサポートがあったようでこちらは約10年選手でした。機種ごとにことなるようです。

総じて考えると約6年と考えれば、1回はバッテリー交換を正規店で実施して、6年を超えそうな機種は、正規店のサポートもなくなってしまうので別の交換業者で交換もありなのかもしれませんね。

まとめ:iPhoneのバッテリー交換機能を維持するなら正規店で交換がよさそうだった

iPhoneのバッテリー交換について、書いてみました。安く仕上げてしまおうと思いましたが、正規店がやっぱり最強で、それ以外の業者ではできるところとできないところがあるようです。

参考になりましたら幸いです。

#3行日記 : 価格は以前よりも適正化している

すっごく、ざっくりまとめてしまいますが、モノの価格は以前よりもしっかり反映されているのかな?と思ってしまいます。むかしは、知る人ぞ知るという感じでネット上では高くても、オフラインではそんな情報はつゆ知らずでめちゃくちゃ安いなんてものがありましたが、それはだいぶ少なくなっていると感じています。(もちろんゼロではないですが)

以前と比べるとです。総じて良いことなのでしょうが、お宝を見つける楽しみが減ってしまったなんて気持ちにもなりました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!