見出し画像

noteの月間ビューは3月中が1番少ないかも|カウント範囲を調べてみた|少ない原因は2月の影響です

おはようございます
今月に入ってnoteをやっていて少しショックなことがおきました💦

それは、ビューが1割くらい減ったことです。

毎日投稿をしているのと、おかげさまで多くの方に表示していただいているおかげでnoteビューが少しづつのびていってます。

noteのビューはクリックされている数にはあらず、表示されている数なので純粋に読まれているわけではないです。ビューは純粋にPVでない記事は以前にも書きましたのでよろしければこちらをどうぞ。

でも数字が増えていくのはやる気に変換してくれます。そこでnoteのビューのカウント範囲を調べてみることにしました。


月間ビューの表示は今日から前月の本日+1日

noteのダッシュボードを見て最初に目にするのは、月のビューではないでしょうか。1ヶ月分ですが、必ずしも30日分ではないようです。

今日見た結果です。このようになっています。
今日が3月3日ですので、前月は2月です。今日が3日なのでプラス1日して2月4日となります。
合計日数は2月4日~2月29日+3月1日~3月3日=26日+3日=29日となります。

月間ビューは前月の日数分になるようだ

実際にビュー追ってみたら次のように移り変わりました
(スクショ取ってなくてすみません)

2月28日のとき、1月29日~2月28日=31日分
2月29日のとき、1月30日~2月29日=31日分
3月1日のとき、2月2日~3月1日=29日分※1/31,2/1はノーカウント
3月2日のとき、2月3日~3月2日=29日分
3月3日のとき、2月4日~3月3日=29日分

月のビューの範囲:2月から3月

このように、月が替わると、前月の月数分でビューはカウントするようです。3月になると29日分のカウントになり2日少なくなりました。うるう年なのでまだマシですが、本来は28日分と3日も少なくなってしまうのでしょうね。

3月になるとビューがどれだけ分減るかというと
うるう年:2日÷31日=約7%/平年:3日/31日=約10%減る
ということが言えそうです。10%も減るとさすがにわかりますよね。
仮に1万のビューでしたら、急に9000になるわけですかね。
ちょっとびっくりしますよね。

では、3月から4月になるタイミングはどうでしょうか。

3月28日のとき、2月29日~3月28日=29日分
3月29日のとき、3月1日~3月29日=29日分(※2月30日はないので3月1日)
3月30日のとき、3月1日~3月30日=30日分(※2月31日はないので3月1日)
3月31日のとき、3月1日~3月31日=31日分(ここで初めて31日に戻る)
4月1日のとき、3月2日~4月1日=31日分
4月2日のとき、3月3日~4月2日=31日分

月のビューの範囲:3月から4月

検証ができてないのですが、同じ考え方だとこのようになります。3月30日から通常以上にぐぐぐっと増えて1割マシになりそうですね!
3月末が楽しみになってきました😊

週間ビューは本日を含めて7日分

週のビューを見るとしっかり7日分のようです。2月の日数が少ない影響は受けていないようでした。移り変わりをみていたらしっかり7日の計算がされていました。

一応1週間分ほど書いてみたいと思います。

2月26日のとき、2月20日~2月26日=7日分
2月27日のとき、2月21日~2月27日=7日分
2月28日のとき、2月22日~2月28日=7日分
2月29日のとき、2月23日~2月29日=7日分
3月1日のとき、2月24日~3月1日=7日分
3月2日のとき、2月25日~3月2日=7日分
3月3日のとき、2月26日~3月3日=7日分

週のビューの範囲

年のビューは前年の日数分になるようだ

年のビューは上記のようになっていて、どうやら月ビューと同じ考え方のようです。通常はどこをどう切っても1年は365日分ですが、今はうるう年を含んでいるので366日分になってます。

いつ365日分になるのでしょうか。検証するとXデーは次のようになると思います。

2025年2月27日の時、24/2/28~25/2/27=366日分
2025年2月28日の時、24/2/29~25/2/28=366日分
2025年3月1日の時24/3/2~25/3/1=365日分(※3月1日はノーカウント)
2025年3月2日の時、24/3/3~25/3/2=365日分

年のビュー範囲:2月~3月

とはいえ365日分の中の1日ですからね。比率でいくと1÷365=0.3%くらいでしょうか。年間12万ビューあったとして、360ビュー少なくなる程度です。気づかないかもしれませんね!

まとめ:ビューカウントの範囲=月は前月、年は前年日数分|週はきっかり7日間

noteのビューのカウントの範囲をまとめてみました。あまり実りのある記事ではないですが、ビューは見ると一喜一憂のもとにもなるのでへぇ~と思っていたき、気にせず続けよう!となっていただけるとうれしいです。

#3行日記 :銀行口座を作りました

旅立つこどもに対して銀行口座を作りました。いろいろ迷いましたがやっと作れた。ひとつ心配のタネが減りました。なんか親の立場でいろいろと考えるのですが、子どもたちは暢気です。笑

またこれも記事ネタですかね。

そんなことを、ぼくの親に言ったところ、「俺らもおなじようにやったんだ」と返されました。親に対しては何も恩返しできてないけど、親がやったことを子に対してすることこそ恩返しなのかなと思いました。

うちの子どもに望むことも、たしかに自分が望むのは、自分たちに何かしてくれるよりも、子どもたちが自分の家庭をもって子ども授かって幸せに過ごしてくれる姿が一番気が休まります。

まぁ、これは親エゴで贅沢かもですね。結婚とか子どもはいなくてもいいので、健康で幸せに暮らせてもらえればそれでいいかなと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!