見出し画像

高校の入学式に参加してきました|席が足らないほどの大盛況!|公立と私立は少し異なりました

入学式シーズンですね。先週に引き続き入学式に参加してきました。感想はこれまた参加して良かったです!おかげで仕事は溜まる結果となりましたが、サラリーマンの有給休暇のメリットをしっかり使ってコンプできました。

今回は私立のとある高校の入学式です。公立とは雰囲気違ったので今日はその変も含め書きたいと思います。

もしよろしければお付き合いくださいませ


保護者席が足りなくなるほどでした

入学式は、とても盛況でした。今回、休みを取って参加してきたところ、生徒の親は全員来たのではないでしょうか。保護者の参加者を見て思ったのは、母親の参加が最も多いのは予想通りですが、夫婦で参加している人も結構な割合でした。

そして、この人は誰なんだろう?という人もいました。保護者以外も多分含まれてました。親戚の人でしょうか。それとも友達??と思えるほどの方もいました。親にしてはどう見ても若すぎる方もいたのでした。

コロナも収まって、このように全体行事がたくさんの人で満たされて開催できることはとても良いことではないでしょうか。

私学と公立は違うなぁと思ったこと

今回は私立の学校。公立とは違うなぁと思うことがありました。まず、方法ですが、親と生徒の距離が近かったです。

公立の場合、入学式に参加しても生徒と親は別です。下校はいっしょに帰るのかもしれませんが、親は式に参加するだけで、子供は式と最初のホームルールを行うというのが通例ではないでしょうか。

今回私立で思ったのは、親もホームルームに参加しました。これは新鮮でした。賛否あると思いますが、良いことではないでしょうか。小学校のころを思い出しました。

小学校の場合は、公立でも入学式の後のホームルームは親も参加したような気がします。中学からは違いましたが。

ところが、この私学は親もホームルームを見学しながら参加でした。授業参観でした。

さらにやり方は教室によって違いました。多分先生のやり方が異なるのでしょう。ぼくらの教室は親が教室からあふれてました。そりゃ教室の後ろにいるだけだと、あぶれだしますよね。

もう一つの教室の外には親がいませんでした。なんでいないのかなぁと覗いてみると、生徒の横に親が立ってホームルームに参加してました。ここまで距離が近いのかぁと思ってしました。

ぼくらが高校のころは、ビーバップハイスクル―ルが流行っていたころです。みなさんご存じでしょうか。

これは極端な例ですが、当時は親といっしょにいることがとっても恥ずかしいと考えていた頃でした。今も思春期にはその傾向は多少はあるのでしょうが、当時は顕著でした。それを思うと、今は親と子の距離が近いとおもうのでした。

どうしても逃げ腰になりそうなPTA活動

そして、どうしても逃げ腰になりそうなのがPTA活動。お役が回ってきそうなのかどうなのか。やると結構楽しいのですけどね。PTAってでもやる人が少ないとどうしても逃げ腰になってしまいます。

とても活発に活動されているようでした。またお呼びがかかると思いますのでレポートにできたらと思います。

小中は田舎で過疎が進んでおりますので、PTAは3回くらいやった覚えがあります。逃れられないと全然へっちゃらになってきますが、会長だけは大変なのでどうしたもんかと頭悩ませました。懐かしい笑

余談:高校の無償化は結構面倒です(長くなりそうなので記事を分けます)

そして、高校無償化です。これは公立と同じく私立も無償化の対象です。増税ばかりで不満が噴出している国政ですが、こればかりは助かってます。もらえる方はうれしいですが、出す方は辛いですよね。やっぱりこればっかりはしょうがないでしょうか。

ただ、手続きが公立と私立で大分ちがいます。私立はとても面倒です。長くなりそうなので記事を分けてみたいと思います。

早速、無償化の手続きについて記事を書いてみました。都道府県によってサポートの手厚さが全然違うのですね💦よろしければどうぞ。


おわりに|卒業式・入学式は行けるなら行った方が良いと思う。いろいろ発見ができる

卒業式と入学式をコンプリートしました。ちょうど子供たちの進学が重なって忙しかったですが、それでも参加できて楽しい思い出となりました。

仕事や家庭事情で難しいところはあると思いますが、チャンスがあればぜひとも参加をお勧めします。新たな気づきを得られるかもしれません。

#3行日記 :アツアツなご夫婦もいました

日本人の夫婦は高校生の子供がいれば、さすがに熟年に近づいているのでもう家族といか空気なる存在になります。だけど、中にはぴったりと寄り添ってお話を聞くご夫婦もいいらっしゃいました。

ホームルームに参加しているときに、女性がたって話を聞いている後ろにご主人がたってらっしゃるのですが、ぴったりとくっついてます。
近いのでその女性の頭の上に、ご主人の顔がある感じです。

夫婦睦まじいとはこのことでしょうか。自分にはできないなぁと思った次第です。多分自分なら、近すぎてうざいと言われそうです💦

うらやましいと思ったのでしたw

#1年前 :パソコンのディスプレイを3枚にした日です

パソコンのディスプレイを1枚増やした記事です。今自分はnoteパソコンで記事を作ってますが、他に2つのディスプレイもあります。画面を切り替えることがほとんどないのでとても効率が良いです。

おすすめです。アマゾンのリンクがありますが、たぶんこの記事をみて買われた方もいらっしゃいました。大変ありがとうございます🙇‍♂️この場を借りて御礼申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!