見出し画像

台湾ラーメンを食べた|名古屋飯はおいしいです

今日は昨日食べた食事ネタをひとつ。クリスマスぽっくなくてすみません。
クリスマスのまた違うときにでもしようと思います。

昨日は所用で外に出たときに、台湾ラーメンを食べたのです。台湾ラーメンといったらピリ辛の台湾ラーメン。こんなラーメンです。

もしかしたら、一度はたべたことがあるかもしれませんね。

知らない人が聞くと驚くのは中国の料理ではないことです。(わりと有名な話なので知っている人は知っているかもですが)
台湾ラーメンは台湾のラーメンではなくて、台湾料理を起源にもつ日本発祥の面料理です。wikipediaにもしっかり書かれています。

実際は名古屋発祥なので、名古屋めしに分類されます。よって全国区といえばご存じではない方もいるかもしれないので記事にしてみました。

そして、完食です。ごちそうさまでした。(ラーメンの汁は体に良くないと言われますが、おいしいものはしっかり食べるのが生きてるって感じがします。)

料理は名古屋発祥。しかし中華系のレストランが作っているようです。台湾料理のお店がもしかしたら出しているのかもしれません。今日食べたところも従業員さんはほぼ全員中華系の方でした。

ちなみに、名古屋にある味仙が発祥の地です。来年は名古屋に何度か行きそうなので、絶対に本場の台湾ラーメンはありつきたいですね。

#3行日記 : 家で普通にクリスマスを祝いました

チキンをたべ、ケーキを食べて普通にクリスマスっぽく祝いました。来年は子供たちが進学して離れてくらすので、たぶん来年から形がかわる予定。なので今年が最後の今の形でのクリスマスかもです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!