見出し画像

4月後半は午後6時になったら帰るをやってみる|問題山積みに見えて真の原因は1個か2個かも

月の中間点なので、月の目標を修正中です。4月も半ばです。立てた目標はどうなってますか?自分は、進んでないです。
というか、忘れてました今のいままで。と

いうことで中間を振り返ってみて先月となんら変わってないのでやることを1つに絞ってみました。


仕事は6時までに終わって続きは翌日行うことにする

4月を振り返ると、こんな感じになっていて、3月とあまり変わらない反省となりました。そこで突き詰めると、仕事をだらだら続けていることが全部の原因じゃないかなと。

働く環境は人それぞれなので、帰れないこともあると思います。でも自分がコントロールできるところは最大限コントロールすべきと考えます。早く帰れるけど帰らないのは、原因は結構自分にあります。ここまでやっておこうという考えからか、どうしても残業をしてしまうのですね。

まぁ、この残業というのは、残業代が付くわけでもないので早く帰るに越したことないのですが、自分の考え方はそうでもないのですよね。そこを改めないといけないかなと。

もちろん仕事が詰まっているときは残業をやるとおもう。でも、そこで切り上げて朝早くからやることもできる。その場合は自分の時間が減るわけど生活リズムは整ったままだと思う。

そんなこんなで、朝早く起きること、十分な睡眠をとること、規則正しく生活するための改善アプローチはいろいろありますが、自分の中で答えは、夕方は午後6時までに会社を出るがすべてのような気がしています。

正のスパイラルの仮説

早く会社を出る→胃に負担がかからず夕食をとることができる→家での時間がもてる→早く寝られる→早く起きられる→自分の朝の時間が持てる
と好循環を想定。

負のスパイラルの仮説

今が負のスパイラルと思い現状を仮説で分析。
夜8時に会社を出る→遅い時間の夕食になる → 夜時間を持とうも寝落ちする → 椅子で目が覚めて寝起き最悪 →ベッドで寝るも2度寝で寝過ごす → 自分の時間は持てず・・、でもちょっとがんばる → 遅刻しそうになりあわてて家をでる。

証拠もたくさんある。遅い時間の夕食は一人で食べてるし、実際机に向かってると寝落ちするし、そのまま椅子で目覚めて体痛いです。2度寝は至福だけど代償あるなぁ。

こうして振り返ると、朝早く起きるとかも、そのもそも遅く寝るとダメなわけで。早く寝るには、仕事から帰ってする寝るのも味気ないし、どうしても遅くなるしと考えると、早く帰るところから始めないとダメなんだなぁということがわかりました。

それにより、いくつか問題が解消できるのではないかと考えています。

1個を良くなると、相乗効果で他もよくなる

この半月は、仮設の実証試験のつもりで、頑張ってみたいと思います。先週は6時を過ぎている日がたくさんあるけど、早く帰ることで時間の余裕が生まれました。バランスをとって、元気に働くことがトータルで健康で生涯通じて一番長く働けるのではなかろうかと思うのです。

こんな、ラッキーポイントを今後たくさん見つけていきたいと思います。(もう解決した気でいる自分w)

#3行日記 |月曜日の始まりは予定確認をする

ちょろっと始めているのが、月曜日の仕事はじめの工夫です。ついついメールチェックして仕事を始めますが、だいたいそれでつまずきなんか忙しい💦ってなっちゃうのです。

最初に月のやることをふかんし1週間に何をすればよいか見通すと、頭クリアにスタートできるのかなと思うのです。ということで、今さっき、月曜日はそんな予定をスケジューラーにぶっこみました。うまくいくといいな。

#1年前 :去年の今より自転車のモチベはさがっているかな

自転車のモチベ問題ですね。自転車を毎日10キロ乗ろうとこの時考えていたようです。今は・・・できてないですね。自転車に対するモチベは下がっていると思う。

でも、それはいいと思っているのです。人生何に重きをおくかは微妙にかわっていくものだからね。だから、毎日一生懸命生きていればいいと思うようになっている。たぶん、今日も乗るけど10キロは走らない。

そういえば、数年ぶりにツーリングのお誘いがあった。行こうかどうしようか迷い中です。行くまでが億劫なのだと思う。さてどうなることやら。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!