見出し画像

いつか行ってみたい憧れの場所を出せるだけ出して、Googleマップを使って仮想旅行してみたよ

一度は行きたいあの場所というテーマで想像を膨らませてみました。
はたして行きたいと思うことは、いくつか思い浮かぶけど、どれくらいのところに行きたいのか考えてみることにする。

※かなり長い記事になってしまいました💦すみません。


100個目標で出そうとしたけど、50個で限界でした💦

さて、いつもあまり考えてなかったけど、一気に何個いつかいってみたいところがあるか上げてみた。そしたら50個で断念した。出せれたのは以下の50個まででした。

1)スカイツリー
2)恐山
3)雪まつり
4)モルディブ
5)パリのエッフェル塔
6)自由の女神
7)ザ・ガンの旅
8)ルーブル美術館
9)熊本城
10)広島の原爆ドーム
11)長崎の出島
12)しまなみ海道を走って本州から四国へ行く
13)シマノ自転車博物館
14)仁徳天皇の古墳
15)平壌旅行
16)シベリア鉄道で縦断
17)セブ島でバカンス
18)パラオ島でのんびり
19)カンボジアのアンコールワット
20)ワット・ポーで涅槃仏を見る
21)エジプトでピラミッドを見る
22)ドバイ旅行
23)シンガポール一周
24)ギリシャ神殿を見る
25)ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を見学
26)ベルリンの壁跡地に行く
27)イギリスのタワーブリッジ
28)大英博物館にいく
29)死海で浮かぶ
30)アメリカのディズニーワールドで1週間遊ぶ
31)ナイヤガラの滝を見る
32)グランドキャニオンに行く
33)中国の万里の長城を見る
34)スペインのアルタミラ遺跡を見る
35)イエローナイフでオーロラを見る
36)網走刑務所の見学
37)ハワイで泳ぐ
38)タイチェンマイに行く
39)グリーンランドでフィヨルドを見る
40)イタリアでピサの斜塔を見る
41)ストーンヘンジを見る
42)インドのタージマハルに行く
43)ローマのコロッセオを見る
44)ペルーのマチュピチュを見る
45)エベレストのふもとまで行く(登らない)
46)キューバという国で観光
47)ニュージーラーンドでスカイダイビングをする
48)マカオタワーでバンジージャンプ
49)ヒューストン宇宙センターでの見学
50)ブラジルのリオのカーニバルに参加する

もっと感性を鍛えたい|もっとたくさんでると思ったのに

やってみてわかったことは、いきなりやっても出ないことだ。もっと自分の欲望のままに書きつ綱れたかかったのに、なかなか出ないものである。感性があまり育って無いなぁという気持ちに打ちひしがれた。

あと、どこかで聞いたことのあることばかり。あまり行ったことが少ないところだと、あまり湧かないのか・・・。旅行チラシに書かれていることしか思い浮かばない。

ただ、行ったところのある外国などは、それなりに出てきた。きっと世界のどこかへ行くときっとまたどこかへ行き炊くのだろうと思った。

今回挙げたほとんどは疑似旅行ができてしまうという現代のすごさと残念さ

引用:ストリートビュー15周年記事より

この記事によると、おなじみストリートビューカーで道路という道路を撮影した。でも、クルマがいけないところは映せないよねとたかをくくっていたが、トレッカーなる背負えるストリートビュー撮影機なるものが登場。

その後は、自転車やスノーバイク、砂漠の真ん中山を登るなど、ありとあらゆる角度から人の未開の地までみることができる。

さらに近年ではそのストリートビューもARに対応して360度が視覚的な疑似体験もできて、2007年から取られた過去のストリートビューまで見ることができる。

いながらにして観光ができてしまうのです。

いや、実際に訪れてるのには適わないという意見もあると思います。しかし、かなりの精度で疑似体験できてしまうことは間違いないでしょう。まだ行っていないところに対して、どんなところか想像できてしまうということはすごいことです。

ただ、実際にストリートビューで見てしまうと、ぼくの考えた初めて行く場所はもう開拓されつくしていて初めての感動やワクワクが実際薄まってしまうなぁと感じました。

実際にストリートビューで観光してみた

実際にストリートビューを用いて仮想観光をしてみた。写真は全てGoogle mapからお借りしている。

1)スカイツリー

引用:Google mapより

写真は外からだけど、展望台の写真もあったので上の状態と下から見上げたところを調べることができました。

2)恐山

引用:Google mapより

イタコの姿はありませんでしたが、この辺りは硫黄臭がするらしいです。神秘的な場所のようです。山の中のようですがどのように行くかは謎です。

3)雪まつり

引用:Google mapより

雪まつりといえば、札幌雪祭り。雪の造形を見たいです。遠い遠いと思っても飛行機で行くと予想より速くつけそうです。

4)モルディブ:ノーチラスビーチ

引用:Google mapより

お金持ちになった人がパソコン片手にビーチで仕事しているのはこんな場所なのでしょうか。すごくいいけど嵐が来たらどこにも逃げるとこなさそうだと思った。

5)パリのエッフェル塔

引用:Google mapより

外も観光できるし、中も入れた。中は東京タワーとかと違って飾り気が全然ないようです。なんか落書きもあるよ。

6)自由の女神

引用:Google mapより

自由の女神を見上げてみたところ。自由の女神を検索すると日本でも3つヒットした(有名なのはお台場らしい)どうやら世界中に自由の女神はあるみたいだ。本物はニューヨークにある。

7)ザ・ガンの旅

ザ・ガンとはオーストラリアの南端(アデレード)から北端(ダーウィン)までの列車の旅。エアーズロック近くのアリススプリングスを経由する砂漠を電車で突っ切る旅。電車の写真はなかった。これはいかないと体験できないことのようだ。

8)ルーブル美術館

引用:Google mapより

有名なルーブルピラミッド。ここから地下展示場に行けるみたい。いくつか展示物があった。周りはしっかり調べられる。

9)熊本城

引用:Google mapより

熊本城も、周りもだけど、本丸や二の丸などは歩き回れるみたい。
熊本城をフォーカスしてみたら15万枚も写真があるみたい。それだけで大方わかりそうな感じ

10)広島の原爆ドーム:裏から見た場合

引用:Google mapより

原爆ドームの策の中からの写真。きっとここへには入れないような気がする。ドームの近くは石が散らばっているのが生々しい。

11)長崎の出島

引用:Google mapより

日本が鎖国中に唯一南蛮と貿易ができたのが長崎の出島。どうやら出島はないらしい。代わりにミニチュアの出島があるのだそうだ。

12)しまなみ海道を走って本州から四国へ行く

引用:Google mapより

しまなみ海道を通ると自転車で(もちろんクルマも)本州から四国へ渡れるのです。ほぼほぼ平坦で走ると気持ちいいらしい。是非ともいつか走ってみたいものです。

13)シマノ自転車博物館

引用:Google mapより

日本最大の自転車博物館。世界初の自転車(ドライジーネ)や、初期自転車で乗ると腰が痛くなることから名づけられたボーンシェイカーなどが展示されている。

14)仁徳天皇の古墳

引用:Google mapより

巨大な鍵穴のようか形の日本最大の古墳とのこと。中には入れないようだ。外からのみ見学。

15)平壌旅行

さすがにピョンヤンにはストリートビューはできなかった。実際に行かないと経験できない場所のようである。

16)シベリア鉄道で縦断

シベリア鉄道の写真はなかった。実際に行ってみるしかわからないみたい。

17)セブ島でバカンス

引用:Google mapより

シャングリラ・ビーチはまた白砂でいかにも南国といったビーチ。セブ島のセレブ感がある。しかし、ちょっと中に入ると混とんとしている。あまり奇麗ではないのだ。

18)パラオ島でのんびり

引用:Google mapより

パラオはインドネシア領にある島々。海がきれいなところ。

19)カンボジアのアンコールワット

引用:Google mapより

20)ワット・ポーで涅槃仏を見る


引用:Google mapより

寝転がっている巨大な仏像を見てみたい

21)エジプトでピラミッドを見る

引用:Google mapより

太古の人はどのようにして、正三角形の建物を建てたのだろうと思う。観光地になっている。

22)ドバイ旅行

開かれた土地だと思うのに、なぜか画像が見えてこない。

23)シンガポール一周

引用:Google mapより

チャンギ空港。ここしか言ったことがない。小さい国なのでクルマで1周回ってみたい。

24)ギリシャ神殿を見る

引用:Google mapより

パルテノン神殿を見てみたい。実際はスカスカなんだ・・・。


25)ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を見学

引用:Google mapより

ノイシュヴァンシュタイン城を下から眺めてみたところ。中には入れるのだろうか。


26)ベルリンの壁跡地に行く

引用:Google mapより

ちょっと忘れていて恥ずかしかったのですが、昔は西ドイツ(首都:ボン)と東ドイツ(首都:ベルリン)と分かれていた。そこには東西に国境があった。てっきりそこに壁があったものと思ってたけど違った💦

壁があったのはベルリン。ベルリンはアメリカなど西側諸国が治めている地域もあった。その西側領域をぐるりと壁で囲まれていたのだ。それが1989年に崩壊したのだ。そういえばそうだと思いだした。これも見に行きたいものだ。

27)イギリスのタワーブリッジ

引用:Google mapより

タワーブリッジも渡ってみたい。タワーブリッジはイギリスに行ってなくても僕ら世代は知っていた。ロビンマスクの必殺技だ。笑

28)大英博物館にいく

引用:Google mapより

世界の歴史的な重要な文化財が集められているところ。ストリートビューでは館内をしっかりと見学できる。本来現地にあるべきものがここにあるってことは、いっぱい持ってきてしまったのだな💦

29)死海で浮かぶ

引用:Google mapより

イスラエルとヨルダンに位置する死海。塩分濃度30%もあって何もしなくても体が浮いてしまう海。一度入って浮いてみたい。はたしてどこからアクセスするのが安全なのかなぁ。場所が場所なだけに。

写真はイスラエル側から、こんなリゾートホテルもたってるのだね。

30)アメリカのディズニーワールドで1週間遊ぶ

引用:Google mapより

ディズニーワールドはいくつかのエリアに分かれているらしい。ここはマジックキングダム。日本のディズニーランドとほぼ同じ感じ。ストリートビューでは歩き回ることができる。

東京ディズニーランドではストリートビューはなかった。でも写真はたくさんあった。

31)ナイヤガラの滝を見る

引用:Google mapより

ナイヤガラの滝はアメリカ側から流れるナイヤガラ川の水が一気に落ちるところみたいだ。でも近くにカナダ滝というところがあってそこの方が迫力ありそう。そここそナイヤガラの滝かもしれない。

アメリカから見るには一度カナダに入るのかな?

32)グランドキャニオンに行く

引用:Google mapより

グランドキャニオンはアメリカのアリゾナ州にあるようだ。こんな風にみな車で訪れてみるのかもしれない。しかし、谷底は川になっているのでボートで見るのが本当の楽しみ方なんだろうか。

33)中国の万里の長城を見る

引用:Google mapより

万里の長城は、もととも各国が築いた壁を秦の始皇帝が人つなぎにして築いたもののようだ。その後の王朝も修復したり、時には手放したりして現在に至るようだ。総距離8000km以上もあるみたいで昔の中国を治めたものの権力というものがどれだけ強大であったかよくわかる。みてみたい。

34)スペインのアルタミラ遺跡を見る

引用:Google mapより

アルタミラ遺跡はしっかりと博物館のような建物が建っており、ストリートビューでも一部閲覧できた。中学の頃の英語の教科書に載ってきて一度行ってみたいと思っている。

35)イエローナイフでオーロラを見る

引用:Google mapより

オーロラを一番きれいに見えるところは、カナダのイエローナイフというところのようだ。写真はオーロラビレッジと呼ばれる観光地。一度見てみたいものだ。ちなみにアラスカやヨーロッパではフィンランドでも見ることができるようだ。

36)網走刑務所の見学

引用:Google mapより

ぼくの行ってみたいのは昔の網走刑務所。すなわち網走刑務所博物館の方だと思う。実際に網走刑務所はあって、すぐ近くに位置している。脱走した人とか生活が展示されているみたい。一度行ってみたいものだ。

37)ハワイで泳ぐ

引用:Google mapより

写真はバンザイパイプラインという、ハワイで最も有名なサーフィンの聖地。ここでサーフィンをしてみたい。(できませんが・・・)バンザイという地名が気になる。サーファーのクレッグノールがワイプアウトしたときに両手をあげたため、カメラマンから「バンザイ」と呼ばれるようになったためのようだ。(日本語かよ!)

38)タイチェンマイに行く

引用:Google mapより

タイのチェンマイにコームロイ祭りというのがあり、一斉にランタンを灯して空に上げる幻想的な祭りがある。これを見に行ってみたい。日本では危なくて決して見られれない光景だ。火事は心配ないかって?実際に火事はあって燃えてしまうこともあるのだとか。

39)ノルウェーでフィヨルドを見る

引用:Google mapより

フィヨルドは、ノルウェー、フィンランド、アイスランドなどに見られる地形のようだ。特にノルウェーではフィヨルドラインと呼ばれる地域というかフェリーがあってそこで見られるみたい。
一度見てみたいな。

40)イタリアでピサの斜塔を見る

引用:Google mapより

ピサの斜塔も有名な塔なので一度行ってみたい。傾いている塔をバックに抑えている写真が有名だけど、ストリートビューをみてもみんな撮ってますね笑

41)ストーンヘンジを見る

引用:Google mapより

ストーンヘンジはイギリス南部に位置していた。ストリートビューでしっかりと見学ができる。夜にはライトアップされるのかライト設備が見える。


42)インドのタージマハルに行く

引用:Google mapより

タージマハルはインド北部に位置する。ネパールとかに近い。こんなところにあったのかとびっくりした。ストリートビューでは中もしっかり見学できた。入場料は2000円くらいみたいだい。そういうこと書くとロマンが・・・なくなる。

43)ローマのコロッセオを見る

引用:Google mapより

コロッセオはローマ中心に位置する闘技場の跡。ここで多くの戦いが行われ命を落としたと思うとちょっと悲しくなる。イタリアに行ったら是非とも行ってみたい場所だ。ストリートビューでは中までしっかりみることができる。

44)ペルーのマチュピチュを見る

引用:Google mapより

インカ帝国の遺跡でブラジルの隣ペルーに位置する。実際に行って歴史を感じてみたいものである。

45)エベレストのふもとまで行く(登らない)

引用:Google mapより

Gorakshepというとこまでは行けそうである。ここは登山者のベースキャンプにもまだ程通りところ。けれど間近でエベレスを見てみたいものである。

46)キューバで国で観光

引用:Google mapより

写真はキューバのハバナの中央公園。ここはストリートビューは全然使えなかった。社会主義の国が色濃いのか行ってみないとわからない国である。

47)ニュージーラーンドでスカイダイビングをする

引用:Google mapより

ニュージーランドでスカイダイビングというのも良いかもしれない。クイーンズタウンが有名らしい。飛んでしまえば、日本でもいっしょかもしれないけれど本場は違うとか・・・。何が本場なのか。

48)マカオタワーでバンジージャンプ

引用:Google mapより

バンジージャンプで有名なのはマカオタワーからのバンジー。一度飛んでみたい。しかし、最近年配の方でバンジージャンプをした後に亡くなられた方がいた。あまりに強いショックはよくないのかな。ちょっと考えてしまう。

49)ヒューストン宇宙センターでの見学

引用:Google mapより

宇宙はロマンである。もうスペースシャトルはないけれど本場でみてみたい。

50)ブラジルのリオのカーニバルを見る

引用:Google mapより

リオデジャネイロのサンボードロモ。リオのカーニバルが行われるところ。カーニバルの様子はこれまたストリートビューから見ることができる。ディズニーのないとパレードの超過密状態のパレードといえばよいだろうか。
一度見てみたいものだ。

結果:9割(50件中45件)はGoogleMapからかなりの情報を収集できる

ちょっと50か所頑張って調べてみた。所要時間はたぶん4時間くらいかかったと思う。疲れた。疲れたけどつかみだけだ。

しかし、この4時間は無駄ではなかった気がする。なぜなら、たった4時間で50か所についてどこに位置しているとか、どんな様子であるとかわかったからだ。

この進歩は大きい。もっと1か所を良く調べればもっと多くの情報を取り出すことができる。もし海外旅行に行く際はしっかり調べていきたい。

あと残り1割は、まだまだ未開の地があるということだ。やはり実際に行くことにかなうものなどないのだと思った。

やってみると、不思議と行けそうな気がしてきた。何か楽しくなってきた。

#3行日記 : 明日から仕事です

今日は日曜日、引きこもりな年末年始でしたが、多少は出かけられてのんびりとしたお正月でした。あまりせかせかと過ごすのではなくてのんびりが自分には性に合ってそうです。

さて、連続投稿企画の状況は、5万記事突破~!!

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

3行日記

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!