見出し画像

共通の敵を作ると仲良くなれる。だけど

敵対心というものは一つのエネルギー源です。
もちろん、物理的な話ではなく心理的な話として。

仲良くなりたい人がいて、ふとした時に、共通の知り合いの悪口で盛り上がってしまい、仲良くなった。
そんな経験のある方も、多いと思います。

共通の敵がいる、という状況は、人と人との距離を縮めます。

と、同時に、どこかの誰かに、知らぬところで、自分自身が『共通の敵』に仕立てあげられていることも、あります。

厄介なことに、僕を共通の敵に仕立てて仲良くしようとする相手は、僕の仲良しだったりも、する。

かつて、そんな状況に遭遇すると、僕は『なんとかして誤解を解こう』とあれこれ頑張ったものです。

だって、嫌じゃないですか。
せっかく仲良くなった人に、誰かがある話ない話を仕込んで、僕との距離を離す代わりに仲良くなろうなんて。

でも、今はほとんど気になりません。

一方の主張だけで、僕を敵のように扱い、僕から離れていくような人など、早かれ遅かれ、どこかで離れていくわけです。

ちゃんとした大人であれば、その『誰か』の批判を聞き、うんうんと頷き場を和ませつつも、

『今度イシザキ側の主張も聞いてみよう』

と思ってくれる。

僕は、そんな友好関係を、とことん大事にしたい。

狭くても良い。
安心できる友好関係を、作り、守りたい。

写真は夕焼けの うさまる です。かわいい。