見出し画像

#216 【コミュ力】は“話す力”でも“聞く力”でも無く…【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!

****************************************

人の印象は何で決まるのか。

出会った瞬間の印象は髪型や身だしなみで決まりますが、その後の印象は結局コミュニケーション能力で決まります。

コミュ力が高いとあらゆる人間関係(友人・恋愛)やビジネスの現場で非常に優位です。

巷にはコミュ力を高めるためのビジネス書が多くあり、「コミュ力が高い人は『挨拶に+一言』を意識している」とか、「コミュ力は実は聞く力で、相手の話に共感することが大事」系のことが良く書かれています。

確かにこういったことが出来ていると「この人コミュ力が高い」と思われるかもしれないですが、大事なのは本質を理解することです。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、【コミュ力】は“話す力”でも“聞く力”でも無いというお話です。

コミュニケーションは1人ではできませんよね。

必ず相手がいて、双方の気持ちのキャッチボールを行うことで初めて成立するのがコミュニケーションです。

そう【キャッチボール】がポイントです。

みなさんはキャッチボールするときって、どの瞬間が1番楽しいですか?

きっとボールを投げる瞬間が楽しいですよね。

自分が投げたボールを相手がバシっと良い音を鳴らして受け止めてくれたときが、1番気持ちいい瞬間です。

相手のボールをキャッチするのも楽しいですが、例えば運動音痴の女の子が野球部の彼氏とキャッチボールをすることになって、彼氏が豪速球で投げてきたら女の子はただただ怖いだけですよね。

つまり「豪速球が投げられる=話が流暢」だとすると、それがどんな場面でも良いことかというとそんなことは無いわけです。

逆に聞くことに関しては、話し手がどのようなボールを投げてこようが聞き手がしっかり受け止めてあげることで、相手は気持ちよく話ができます。

そう、ここが最も重要な箇所で【受け止めてあげる】ことがポイントです。

コミュニケーションにおいて相手の話をしっかり受け止めるには、、“話す力”でも“聞く力”でも無く、ズバリ【傾聴力】が大事です。

“聞く”と“傾聴”が似ていますが、“聞く”はただ耳で相手の話を聞く(=内容を理解する)ことに対して、“傾聴”は相手の表情や声色にまで注意を払いながら聞く(=気持ちを理解する)ことを言います。

傾聴をするときのポイントは、【相手の目を見ること】です。

「この人と話してると楽しいな」と思われる人は、100%相手の目を見て話を聞いています。

相手の目を見ることで、この人は今どんな気持ちで話をしているのかが良く分かるんですよね。

「目は口ほどに物を言う」という言葉は本当にその通りで、例えば別れ話をしているカップルがお互い「今までありがとう」と言葉では合意していても、片方が目を真っ赤に腫らして涙ぐんでいたら、まだ未練があると分かります。

だからこそ、話している側も相手が目を見て話を聞いてくれていると「自分の話を受け止めてくれているな」と感じることができるんですよね。

冒頭でコミュニケーションは双方の【気持ち】のキャッチボールだと話しました。

会話の内容だけでなく、そのときの話し手の気持ちを受け止められるように、しっかり相手の目を見て話を聞く【傾聴】、ぜひ意識してみてください!

—————————————————————

最後にお知らせです!!
私ですが、ココナラにて電話相談サービスをしております!

「海先輩にちょっと相談してみたい!」
「海先輩とお話してみたい!」
「とにかく雑談がしたい」
「とても人には聞かせられない愚痴を吐きたい!」

対応スケジュール等はココナラ内で確認できます!
少しでも興味のある方は、以下のリンクからぜひ!

【本サービスの3つの特徴】

①100円/分で、仕事・人間関係・就職・転職・恋愛の悩みを聞きます。
②ご自身の悩みをお話し頂ければ親身に聞かせて頂き、とあるトピックについて講義形式で話してほしいなどのご要望がございましたらお応え致します。
③会社にいるちょっと年上の先輩くらいの感覚で、気軽に相談できます。


【海先輩からメッセージ】

改めまして、海(かい)です。海さん、海ちゃん、海くん、かーい、お好きに呼んでください。
どうですか最近、なんだかちょこっと気疲れを感じていたり、同じ毎日に退屈していませんか?
もしかすると「もう人生のどん底だ」と本当に辛いお思いをしているかもしれませんね。

僕は社会人になってから仕事のことや恋愛のことで悩みがドサっと増えたんですよ。
学生の頃は悩みと無縁な毎日だったので、まさか自分がこんなに病むとは思ってもいませんでした。
そんなときに思い切って地元の友達に電話で相談をしてみたんです。

すると、嘘みたいに気持ちが楽になって、前を向いて歩み出せるようになりました。
そして友達が僕にしてくれたように、僕も誰かの力になりたいと思ったんです。

こうして僕と出会えたのも何かのご縁かもしれません。
日常の悩みやストレス、ふとした疑問、誰にも言えなかった愚痴。
あなたの内に秘めた“それ”を僕に打ち明けてみませんか?

電話越しにあなたのお気持ちをお聞かせください。
どんなお話でも、話し方でもかまいません。

僕はいつでもあなたの味方です。
あなたの少しの勇気を、必ず未来へ繋がる大きな一歩にします。
お気軽にお電話ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?