1月28日の話

みなさんにとって1月28日はどんな日だろうか?

この日は私にとって、とても忘れられない日だ。

2016年の1月28日。

そうそれは、あのアルファ碁の論文が発表された日なのだ。

あの棋譜を見てしばらくは夜眠れなかった。

↑一番最初に見たAlphaGoの棋譜。。。

そしてこれからどうしようか、と随分悩んだのを覚えている。

あれから長い時が流れた気がするが、昨日でまだ4年。

AIの登場で囲碁界もずいぶん変わったが、何より変わったのは自分の碁だろうか?子供のころ勉強した定石を見るとノスタルジックな感情が波のように押しよせてくる。 年かな。

そういえば丁度1年前。こんな対談をした。

一成さんと滝口さんと。ログミーにこうして大部分がのこってるのありがたい。

まず自分のパート。こちらユーザー視点。


一成さんのパート。エンジニア視点。やっぱり今一番に思い出すのは手書きパワポ。一番印象的だった。笑


みんなでトークのパート。


一年たって見返すと、なんかハズい部分も多いのだが、その時自分が何を考えていたか思い出せるのは本当に貴重。ありがたし。

テクノロジーとの融合は去年よりますます切実な問題になってるかな、というのが実感としてある。

今年はこれについてアクションしたいと思っているところです。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?