トランプ杯 レポート


昨日、19日は第1回トランプ杯でした。ちなみに13路なので13つながりでトランプにしたという単純なネーミングです。囲碁です。

この週末は急に寒くなって少しだけ雪も降りましたね。

寒い中、ハンディ戦のほうは定員の16名、満員御礼でした!ありがとうございました。

名人戦の方は8名の方にご参加いただきました。13路はじめて打つ!と言ってた方もいましたが・・・さすが名人戦と言うべきか序盤から13路独特の戦法を駆使する対局が多くみられました。序盤からツケたり・・見どころたっぷりでしたね。

名人戦は福岡さん、ハンディ戦は渡辺くん(中学生)の優勝でした。おめでとうございます。

さてさてどうやって振り返り記事を書こうか考えた末、noteで書く利点を活かして現代風にみなさんのツイートで振り返ります!

早速第2回のリベンジ宣言が!長谷川君は以前私が講師をやっていたときの、ジュニア教室の生徒さんで今も囲碁を続けてくれていて嬉しいですね(^^)/ 逆コミ30目(だったかな?)の対局をジゴ白勝ちで制する名局を打ってました。


13路と言えば政光さん。最近囲碁AIのkatagoを導入して解析に余念がない。もうちょっと探索させないと評価値安定しないような・・・笑  ともあれ決勝戦にふさわしい際どい攻防が続いた好局でした。


このツイートの元ネタが分かれば13路マニア検定プロ初段。あのパラパラは衝撃で今も忘れられない人多数でしょう。


ご参加ありがとうございます!3勝賞で優待券ゲット!!おめでとう

今大会は賞品も充実していましたね。第2回以降も開催予定ですのでまたお待ちしています。

さて大会終了後は名物のカレー↑ を食べて指導碁が始まります。ちなみに兆乾プロは同日午後ボードゲームコーナーで大活躍してました♪囲碁ファースト飯田橋、あっちはボードゲーム、こっちは19路。そして私は13路。


13路では置き碁より逆コミの方が面白いゲームになると思っていまして、初段の方と対戦。

「逆コミ50目で良いですか?」にさらっと私は「いいですよ~」と言ってしまったのですが・・・

局面図

トランプ指導碁1

そもそも黒5手目に△とツケられて、「え、強そう・・・」と思ったのですが、黒1、3の名調子を打たれてしびれました。局後聞くと、「白2で普通につないだら上辺から迫ろうかと・・」とのこと。

コミ50目はきっとコミ5目の間違いですね。最後は盤面で白1目しか多くないという、つまり黒49目勝ちでした。( ゚Д゚) つ 強すぎる。。。

楽しんで頂けたようで何よりです!(^^)! 次回は3月で企画中。こうご期待!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?