見出し画像

AI定石 小目基本の4型

AI定石、小目編です。

第1~3回、星の基本の基本はコチラ。

小目の基本定石は4つだけ。自分で使うものを決めれば2つだけ覚えれば大丈夫です。それでは一つ目!


① 一間高ガカリにはツケヒキ

一間高ガカリにはまずツケヒキを覚えておけば安心です。他の難しい手は後からでも間に合うのでまずツケヒキを覚えましょう。


② 小ゲイマガカリ対応⑴ コスミツケ

小ゲイマガカリには基本的に3種類の応手があります。好きなものを選んで一つ使ってみましょう。まずはコスミツケがあります。できあがりはツケヒキ定石に似ていますね。安定感があるのが長所。でも個人的にはそんなに好みじゃないです 笑


③ 小ゲイマガカリ対応⑵ 秀策愛用のコスミ

200年の時を超えて秀策先生愛用のコスミが復活。中央への影響力と根拠の確保しやすさのバランスが良いです。相手からの仕掛け手段も限定的。個人的には小ゲイマガカリに対してはコスミが一番好みです。


④ 小ゲイマガカリ対応⑶ AlphaGoが好きなケイマ

囲碁に革命を起こしたAlphaGoが好きなケイマ受け。自己対戦に多く見られます。スピードがあって柔軟に変化できる反面、相手からの仕掛け手段が多いので、運用には上記二つに比べて腕が必要かと思います。AlphaGoの棋譜が理解できたら打ってみたいと思ってます。 切実

小目の定石はまずこの4つを覚えれば、囲碁が打てます。小ゲイマガカリに対しては1つだけに絞って決め打ちするのもアリです!

根拠を確保するのがまずポイントで、中央とのバランスを意識できれば尚良いでしょう。

ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?