幸福とは?

お友達のPuANDAさんが幸せについて話てみたので、自分も考えてみた。

幸福について考えてみた - PuANDA
https://voicy.jp/channel/4628/757566

まず、幸せは人それぞれであり、時間や環境によって変化していくものだと思っています。
なので、今日書いた内容も明日には変わってるかもしれません。

現在の私の幸せは、その日1日を楽しく過ごす、後悔なく過ごす。
ただ、それだけです。
なので、寝て過ごして楽しければそれで良いし、楽しくなければ明日何をすれば楽しいのか考えてます。

アリとキリギリスで言えば、キリギリス的な発想でしょう。
長期的な視点や考えをもって、準備したり蓄えをするのが良いと子供の頃は思ってました。(キリギリス死んでしまうし)

しかしながら「自分は長期的な考えを持つのが苦手」というのが分かってきました。
また、「毎日の生活を充実させるキリギリス的な行動」と「将来的に備えて準備する」は対立するものではないし、結局はアプローチの違いに過ぎない。
例えば、「毎日の生活を充実させるキリギリス的な行動」をしていたおかげで人脈が広がってレバレッジが効いた、仕事が頑張れて生涯年収が増えたなどもあるといった感じです。

また、変化の激しい時代に「将来的に備えて準備する」が難しいとも思うようになりました。

といことで、楽しい毎日の積み重ねが長期的な幸せを生むスタイルで現在は暮らしています。

では、楽しい毎日って具体的には何なの?仕事?お金?といった話は明日のネタにしようかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?