見出し画像

石山寺に行ってきました②

石山寺詣、
「光る君へ」でまひろが訪ねて知りました。

何度も前を通過していたけれど、中に入るのは今回が初めて。

昨年晩秋に訪問した「日吉大社」も紅葉がとても美しかったのですが
こちら、「石山寺」も紅葉が多く、訪問時は若緑に心癒やされました。
桜もあちこちで咲いていて、藤も咲き始めで、つつじ?五月?もこれからさらに見頃になるでしょう。

混雑とか行列が苦手な夫婦なので
GWを外しての訪問。
9時頃には到着しましたが、入場券をどれにするかとっても迷いました。

とりあえず、光る君へ展は外しその他は全て入ってきました。

中でも興味深かったのは、絵巻物?と言うのかな。
源氏物語を描いた物が面白かった。
末摘花の事も描かれていました。

「あさきゆめみし」大和和紀さんの漫画を思い出します。
相当昔に読んだので、記憶も曖昧だけど。

紫式部は、清少納言を良く評価していなかった、とネットニュースで観ていたのですが、実際にそうだったようです。
何でも「夫」に当たる人を悪く?書いていたとかで・・・
夫の悪口を書かれたと言う事でしょうか。

大昔の歴史を、残された歌から紐解いているのですよね。

今のように画像を残せない時お代だけど、その方が夢がある気がするなぁ。

月を眺める紫式部の絵は、ドラマと重なる~

③に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?