見出し画像

かべ塗り

中古の家をリフォームして購入。
砂壁が塗ってあった。

何年かすると劣化して落ちてくる。
色々検索して「珪藻土」が身体に良いと言われていたので
せっせと自力で塗りました。

身体に良い、と信じ込んでいたし
砂が落ちないし、安心しきっていたよ。

ところがね、山納ぎんちゃんが言うには
今問題視されている「アスベスト」よりたちが悪い・・・みたいな事を言ってて
「ひぇ~~~~~?」まじですか???

そうして元旦に地震で壁がたいそう崩れまして
本当は引っ越ししなくちゃいけないんだろうけど
そんな甲斐性も無く

そんなときに銀ちゃんの壁の塗り方の動画で「あさかべ」取り扱っているって知って
注文したけれど殺到して、待ちに待ってやっと届いたんだよ。

早速塗りました、「寝室」に。

他の部屋は普通の「漆喰」塗るつもりです。
珪藻土を「漆喰」に上書きするの。

珪藻土を塗って居た頃、私はケアマネを半年やってぶっ壊れてしまい
ひたすら寝てました。
鬱様になっていたんですね。
今になって思えば、外に原因を求めていて
あの人がこう言ったから、この人がこう言った~、って
ずっと人の事で頭がぐるぐるぐるぐるしていました。

そんな事とか思い出しながら、
残りの部屋を塗っていきたいと思っています。

私の人生を総ざらいしながら、望む生き方に上書きしていくよ~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?