見出し画像

「自分を乗りこなす英会話学習」で、おとなになってから世界を目指そう!!

こんにちは。
ノートで自分を乗りこなす、
ライフデザイナーのchihiroです。

英語が話せるようになりたいな…

そんな思いを持ちながら、
気づけば立派な「おとな」になってしまった
すべての皆様に、
一風変わった英会話学習プログラムのお誘いです!

その名も「おとなのえいご倶楽部」


たのしく英会話学習が続けられる
「自分づくり」
を学びながら、
海外在住者との
「少人数制オンライン英会話」に
取り組むこの講座には、
大きく2つの柱があります。

  • 自分を乗りこなし学習が続けられる「マインド」を手に入れる座学(全8講座)

  • 海外在住のチューターと、英会話を実践をする場(オンラインで2回)

座学と実践、両方を通じて
「英会話学習をたのしく続けられる自分」
を構築しながら、
英会話力を強化し続ける方法を学べます。


受講された方からは

実践的なアドバイスがたくさん詰め込まれてるので、英会話を上達させたいと思ってる人にめっちゃおすすめしたい。

英語学習の部分はもちろんすごく実践的でためになりました。
マインドセットの部分がすごくわかりやすくて、行動に移すのに気合を必要としないというか「じゃちょっとやってみよう」って思えるので、まさに『軽やかに動けるようになる』という感じの講座でした。

マインドの講座は、触れたことがない人にとっても、すごくわかりやすい内容だと感じた。

未来の自分を考えたり、自分のことを知るきっかけになりました!
そしてもっと自分の人生とことん楽しむ!と思いました!

など、さまざまな感想をいただき、

初めての1人での海外渡航を決めた方
社会人になってから海外留学をした方まで
いらっしゃいます!


この記事では、
どんな人におすすめで、
どのような内容を具体的に実施するのか、
より詳しくご紹介します。

ご興味ある方はぜひご確認ください。



まず、諦めてください


英会話をやりたいと思っている方に
こんなことを言うと
とても不謹慎かもしれません。

ですが、学習を始める前に
諦めていただかなければならないことが
2つあります


「今までのやり方は通用しない」と諦める


ひとつは

今までやってきた学習方法や
考え方を元にした取り組み方では
細く長く英会話学習を続けられるようには
一生ならないと諦める

ということ。

今までの考え方や学習方法を
もう一回やる程度で
英会話力が習得できるなら
簡単なことですよね。

ですが、何度やっても習得できなかったり
途中で挫折してしまう人も多いのが現状です。

今までのやり方の延長に
今日の結実があります。

今までのやり方を続けても
今日と同じか微々たる変化しかないのです。


なので、
今までやってきた学習法や考え方を
まるごとすべて捨て去って

まるごと新しいものに入れ替える
必要があります。

「今までの延長で習得できるだろう」

と思っていたら、
まずはその考えを疑って諦めてください。

私が主催する「おとなのえいご倶楽部」は
英会話の解説はほとんどせず

脳と心と言語の特徴について
日本語で徹底的に理解していただき
それらを使いこなす側に回って
「英会話学習」に取り組んでいただく
という
まったく新しい学習方法を学ぶ場です。


「英語を話す機会が日常にない」と諦める


英会話は筋トレのようなものです。

どんなに流暢に話せる人であっても
しばらく使わない環境にいると
英語力が低下していきます。

日本に住んでいて、日頃から日本語での
コミュニケーションで事足りている方が
英会話のスキルを身につけたいとき

必ず言われるのが

日常に話す機会がない
(から、話せるようにならない)

という言葉…

ですがこれは、
はっきり言って「言い訳」でしかありません。

ないものはないのです。

ないからできない、というのは
もう諦めましょう。


日常に「習得したい言語を話す機会がない」と
その言語の会話力を手に入れられないなら

日本のアニメが大好きで
アニメで日本語を勉強して
流暢に日本語が話せるようになった

という外国在住の外国人の方は
なぜ話せるようになれたのでしょうか?


海外に、たとえ1年住んでても
4年でも、3ヶ月だったとしても

英会話力が高まった実感を得て
日本に帰国できるかどうかは

その時間をどう過ごしていたか

という差異で大きく変わります。


何年も海外に住んでいても
英語が話せない人はたくさんいるし

英語を日常で話す環境に行かなくっても
英会話のスキルを習得できる人もいます。

私自身、海外に住んでいた経験は
1年3ヶ月と短いですが

フランス人の大親友と
2〜3ヶ月に1度、2時間以上のビデオ電話をして
お互いの人生を考えるキャッチアップをしてます。

日常に英語を話す機会があるなしで
英会話の習得ができる・できないを
決めつけるその考え方を、まずは諦めてください。


大切なのは機会のあるなしではなく
与えられた環境の中で
自分がどう過ごすか
、ということなのです。

「おとなのえいご倶楽部」では
実際に学んだことを実践する
「オンライン英会話」の機会がありますが
1回では到底足りません。

ですが、その与えられた1回のチャンスを
どう過ごすかが重要なのです。

そのことについて、前半の座学の講座の中で
みっちりとお伝えさせていただき

実際のワークをたくさんやることによって
今後の自主学習や毎日の過ごし方を
変化させるお手伝いをします。

「おとなのえいご倶楽部」のコンセプト。
英語を学ぶことではなく、人生を主体的に作る側になる方法をお伝えします。


どんな人におすすめ?


おとなのえいご倶楽部は、
長年英会話を身につけたいと思っていたけれど、

  1. 何をしたらいいかわからない方

  2. 英会話に苦手意識がある方

  3. 学習を続けられず挫折してきた方

以上のような方におすすめです。


(1)何をしたらいいかわからない方

自分と向き合う質問を通じて、自分が楽しく英語に触れ続ける環境づくりを学ぶ座学と、海外在住者との英会話の場に向けた具体的な準備方法を経験することで、これまでに習ったことがない全く新しい英会話の学習方法を理解することができます。

(2)英会話に苦手意識がある方

自動翻訳機を使って簡単かつ戦略的に行える英会話の対話の仕方を学び、主導権を握りながら英会話を楽しむ方法を知れるので、苦手意識を克服するきっかけが得られます。

(3)学習を続けられず挫折してきた方

仲間と一緒に取り組みながら、自分がたのしんで英会話に触れる方法を探すことができるので、学習の継続を根性論に任せず、自分で保つ工夫を学び、実践することができるようになります。

【参考】オフ会開催時の様子。
和気藹々と「部活動仲間」のように応援し合えるコミュニティーを目指しています。



どんなことが学べる?


講座に申し込むと、
座学と実学の両方となる、

  1. マインドと英会話力強化に特化した全8回の座学

  2. 海外在住者との「少人数制オンライン英会話」

のふたつのコンテンツが学べます。

前半のカリキュラム内容


(1)マインドと英会話力強化に特化した座学


座学は【マインド】と【英会話力強化】の
2つのカテゴリのコンテンツがあり、
順次公開・会場で実施されていきます。

動画版の提供もあるため
オフライン開催の場合は後日に
ご自身のご都合に合わせて、
視聴期限内であれば自由に
何度でも再生可能
となっています。

受講生には専用のウェブサイトを経由して
コンテンツが配信されていきます。


◼️マインドのコンテンツテーマ一覧(例)
・前進を信じれる自分
・辻褄が合わない自分
・足を引っ張る自分
・(英語が)話せる自分
・(学習し続けて)わくわくな自分
・(英会話力を身につけた)未来の自分
・(必要な知恵を得た)新しい自分

◼️英会話力強化のコンテンツテーマ一覧(例)
・一生使える「英語で自己紹介」
・流暢に聞こえる力をつける「発音強化」
・自動翻訳機を使った超簡単勉強法
・これだけやればいい「英会話学習法」
・日本語と違う対話のメカニズム解説
・接客英語とおすすめ洋楽リスト

前半〜後半のカリキュラム内容。


(2)海外在住者との「オンライン英会話」

オーストラリアとシンガポール在住の
「International Tutor(通称:チューター)」との
「少人数オンライン英会話」
実践していただきます。

海外チューター1名に対して、
日本人生徒1〜2名の少人数制で実施され、
座学のコンテンツで提供される
「英会話力強化」の内容を実践する場となります。

事前に用意された台本や自動翻訳機を駆使して、
「主導権を握りながら英会話を楽しめる方法」を
座学で学ぶので、

英語力に自信がない方や苦手意識がある方は
自信を養い、苦手意識を克服するチャンス
となります。


▼「少人数制オンライン英会話」を実施した方の感想

英語を話すのがかなり久しぶりだったので、やる前はちょっぴり憂鬱だったのが本音です。笑
でもチューターのみなさんがいい人たちで、グループトークが始まったら楽しくお話することができました。感謝!

参加者の声

2人で話すというのがすごくよくて、いろんな話ができたりもっと話したいと思えました。

参加者の声

とにかくできなくても英語を話す場を持つ、ということは大事だなと改めて思いました。
モチベーションアップになるし、対話の経験があったからこそ、あの時どんな話をしたかったのか、後から振り返って具体的にイメージすることがで着るようになりました。

参加者の声
【参考】海外在住チューターとの打ち合わせ時の様子。
和気藹々と楽しい仲間でみなさんの英会話力強化を応援します!


「おとなのえいご倶楽部」への想い


英会話ができるようになりたいと
思っていらっしゃる皆さんは

スキルを習得することだけを
近視眼的に見てしまいがちになります。

ですが、実際は

英会話力だけが「今の人生」に
追加されるという状況は起こり得ない

と私は考えています。


なぜなら、英語はあくまで「ツール」だから。

「人生を豊かにするツール」にすぎないのです。


なので、英会話力というスキルは
使って初めて意味を成し、

使うごとに人と出会い、学び、
経験から刺激を受けることで、

英会話ができなかった頃の人生とは
様変わりするほどの可能性を
手に入れることができます。

そのため
「英会話のスキルだけ得て、他は変わらない」
ということが、起こりにくいのです。

英会話のスキルを得るということは

その後の人生の可能性を
何万倍にも膨れ上がらせ、

それまでの自分の人生の延長に
まったくなかった「新しい未来」を
用意することと、ほとんど同じです。

英語学習を切り口に
あらゆる目標実現に向けて
軽やかに動ける日本人を増やす。

英語学習は「切り口」であって、
その先の目標実現を応援する。

そのような思いを背景に、
「おとなのえいご倶楽部」は誕生しました。


英会話力は、「新しい世界へのチケット」


私はどんな方でも、何歳からでも、
環境と知識、そして意志さえあれば

英会話力は誰でも簡単に
後天的に身につけられるもの
だと信じています。

同時に、
英会話ができるようになってからが
本当のスタート
なので、

英会話力とはある意味
「次のステージへのチケット」のようなもの
だとも考えています。


実際、過去に「おとなのえいご倶楽部」を
ご受講いただいた皆様からは

講座を受ける前は、仕事の後になんとなくだらだら過ごしたり、飲みに行ったりしていたのが、おとなのえいご倶楽部のコンテンツを見たり、英語で動画を見たりする時間に変わり、そういう時間を優先させたい!と思って過ごすようになりました。 人間関係も自ずと変わってきた気がします。

まさに大人の倶楽部って感じで、人生をより楽しむ、より良くしていきたい大人が集う場所。

中学英語おさえて、話題を集めておいたら「15分あっという間」なのでは?という世界も見えた。
オンライン英会話が始まる直前は、どきどきで「自分で申込んでお金を払っておきながら、何故こんな緊張する状況に追い込んでるんだろうか…。痛恨の準備不足!」欠席連絡寸前でしたが、ちひろさんの声かけで、心が軽くなりました。

など、日本語で話して生活している
ご自身の「今」の状況と向き合い
次のステージに向かっていく力を
養われていく方が多い講座になってます。



英会話力を手に入れて、
人生にどんな思い出を増やしていきたいのか?

何をこの地球上で叶えていきたいのか?


英会話力を得た先には、
そこから続く新しい物語があるはずです。

その先の物語に、ひとりひとりが
もっと貪欲に「高望み」をし、
ご自身の可能性を広げて、
世界中で楽しむことができると信じています。

それこそが「英会話力」という
チケットが持つ本当の素晴らしさです。


「部活動」のように、切磋琢磨できる仲間と…


「おとなのえいご倶楽部」では、
単に今までの人生に英会話力を付け足す
「英会話学習の習得」そのものではなく、

英会話力を身につけることを通過点として、
人生そのものをより豊かに楽しく、
世界中の仲間たちとつくっていくきっかけと
勇気を得ること
を目指しています。

ご縁がある皆様と、
まるで学生時代の部活仲間のように

切磋琢磨しあって、
永遠に伸ばし続けられる英会話の学びと、

それを踏まえた人生の物語を
いっしょにたのしめることを心から願っています。

マレーシアのホテルのルーフトップバーにて。
世界中を庭にして、たくさんの思い出をつくりましょう♡


最後までご覧いただきありがとうございました!



=== マガジン一覧 ===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?