見出し画像

#012 島の休日 大崎上島ver.

部活動

休日の部活動は土曜日だけが多く、運動部がほとんどです。部活によって始まる時間や終わる時間もそれぞれ。午前でおわり!という部活もあれば、しっかり午後までやりきる!という部活もあります。部活帰りにはアイスを買って帰ったりするのですが、帰りながら食べるアイスほんとおいしいんですよね…。
基本的に文化部は、休日の部活動は少ないです。でも、海星自慢の部活動。「みりょく郵便局」は休日での活動も多い気がします。この間もすごく素敵なPR動画を制作していて…。私なんかもう数えきれないほど何回も見ちゃいました(笑)言葉では伝えきれないほど素敵な作品です。皆さんも良ければ見てみてくださいね!

地域活動

休日はあまり地域活動をすることはないのが正直なところ。学校の授業では地域との接点があって活動することはあるのですが、お休みの日となると中々…
ですが、島でトライアスロンなどのイベントがあって人手が足りていないときには声をかけてもらいお手伝いしたり、秋には地域の運動会に参加したり、など季節によって変わったり、私たちの知り合いが増えていくと地域活動も増えていくだろうなと思います。今年は、近所の古民家で開催されているイベントにもたまにお邪魔しています!

遊び

やはりどこの島でも一緒です。(笑)こちらにも都会の女子高生が行くような場所はどこにもありません。ですが、逆に考えてみると同じように都会にはない島ならではが沢山あります!(夏の季節は特にです!!)
海に行って泳いでみたり山に行って探検をしてみたり…。急に水風船を膨らませて戦闘が始まったり(笑)夏休みには寮生を集めてキャンプなんかも!自然を生かしきる楽しい休日を過ごします。
反対に寮から出ない日もあって、そんなときにはYouTubeを見たりNetflixを見たりしています。あと、男子は荒野行動をいつもみんなでしている印象!笑

勉強

やはり学生なことには変わりないので、遊んでばかりじゃいられません。3年生は特に勉強に漬け込む時期にもなってきます。
海星には町が営む塾。「神峰学舎」があり、静かで先生にいつでも相談できるという環境の中で勉強をする事が出来ます。自分で考えて、自分で取り組んでいくので自分自身と相談しながら、勉強を進めていきます。
勉強も遊びや部活と両立していかないといけませんね…。

いかがでしたか!?
島の中でのそれぞれの人の休日の過ごし方があります。今日はあそこに行ってみようかな…とか考えるのとまた楽しみのひとつです。
次回の更新もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?