見出し画像

「島流れガールズ」#001ー隠岐島前verー

「島流れガールズ」は、全国の島にある寮に住む女子高校生同士が、お互い知りたいテーマを出し合い、それに答えていく交換(リレー)ブログです。
記念すべき第一回は島根県立隠岐島前高校のターン!
 テーマは「メンバー自己紹介」と「寮の概要」です!
前置きは置いといて、早速本題に移りまーす。

「メンバー自己紹介」
◯鏡浦寮生3年
・兵庫県出身の七海です😊
この春から大学生になりますが、リレーブログを通して島前と繋がり続けたいと考えています!!

◯鏡浦寮生2年
・大阪府出身のまゆらです!生粋の眼鏡女子!春からは新3年生です!
将来の夢は詩人ですが、文章を書くのは苦手…自分の想いや何かを言葉にするのは好きなので、今回はブログに挑戦します!愛する私達の寮「鏡浦寮」の寮生として、これから沢山発信して行くのでよろしくお願いします!!

・奈良出身、大仏Faceの葉奈です(鹿)冬よりは夏(向日葵)が好きな17歳です。
寮や部活、そして日々の暮らしで得た「発見」や「疑問」を精一杯言語化します!
その上で、たくさんの方と議論、対話できたら…と思っています( ˙-˙

・京都歴12年目、島流し3年目に突入する瑞歩です😊周りから「みいほ」って呼ばれる事が多いので、是非呼びやすい名前で呼んでください!
秘境に行く旅行や、見慣れている写真を撮る事が好きです。
文章に触れる事が、島前に来てからも増え続けています。活きた文章をみんなで創って、使って、発信していきましょう!
四月からよろしくお願いします。

◯鏡浦寮生1年
・京都出身、美怜です!高校1年生です🌼
小学校5、6年の2年間、山村留学で寮生活をしていました。なので寮は2回目です😊
リレーブログを通じてたくさんの人と繋がれるきっかけにしたいと思っているのでよろしくお願いします!

・三重県出身、貴桜楽です🌸
よく名前をくわばらと間違えられます笑笑
高校一年の16歳ですが、4月生まれなのでその内に17歳になります笑笑 言葉に表すことが苦手ですが私なりに一生懸命します!これからよろしくお願いします😁


「寮の概要」
 私達が住む寮は島根県立隠岐島前高等学校の女子寮、鏡浦寮(けいほりょう)です。鏡浦という名前は地元、隠岐島島前海士町という人口約2300人の小さな島にある、鏡のように美しい海の名前から付けられました。

 築何十年の歴史ある建物で、現在では全国から来た、約50人の女子生徒が暮らしています。この寮では生徒が主体的に寮を運営しています。生活する上で見つけた寮の課題をどう解決するか考え行動したり、寮をよりよくするための寮生会や話し合いを行ったりと、地域に根差した自治寮を目指し活動しています。

 また、寮のことだけでなく、いくつものプロジェクトに携わったり、部活や自分の好きなことに全力で取り組んでいる人が多いです。プロジェクトでは、地域でのイベント企画や個人のやりたいことをプロジェクト化したものなど様々です。
 誰かが何かに対して頑張っていると、それを寮みんなで応援してくれて、時には手助けしてくれるのはこの寮の良いところです。

 鏡浦寮には14個の部屋があり、各部屋4人部屋で、三学年全員が必ず1人ずつ入っています。人によっては悩み相談をしたりお菓子パーティーを開いたりと先輩後輩関係なく楽しく暮らしています。
 寮での運営は1、2年生を中心に行なっていて、寮長、副寮長、掃除、備品…など多数の係に分かれてそれぞれの仕事を協力しながら行なっています。建物の中央にある食堂では、男女共有のスペースになっており、男子寮生とも一緒にご飯を食べたり、夜はプロジェクトなどの話し合いを行ったりしています。

 寮では1日に3回点呼があり、朝と夕方と夜に食堂に女子全員が集まり部屋ごとに人数確認をしていきます。他にも毎日50分間の学習時間や15分間の掃除時間があり、日々規則正しく生活できます。ただしそれ以外の時間は自活時間となっていて、個人やグループで取り組むプロジェクトを進めたりより良いものするための学習時間です。

 地域には学習センターもあって、放課後の時間を使って寮生の半分が通っています。元々寮生は学習センターに行けなかったところを、先代の寮生の先輩方が努力し、今は寮生誰でも通うことができるようになりました。


 長くなりましたが、これが鏡浦寮の概要です。まだ一部分しか話せていない!という気持ちではありますが、ページがなくなってしまうのでこのぐらいにしておきます。
それぐらい私は鏡浦寮を愛しています。
もちろん寮の課題はまだまだ沢山あります。
その課題解決も含め、イケメン(⁉)ハウスマスターの支えの元、私達鏡浦寮生は日々成長中です。
これからこのリレーブログで寮のことや寮生のことを
お伝えできると思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

鏡浦寮ガールズでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?