見出し画像

#007 平成最後の入寮式 in Dozen

入寮式

やってきました、新たな出会いの季節。
今回は隠岐島前高校の鏡浦寮&三燈寮の入寮式を紹介します。(実は今年は、例年とちょっと、いやだいぶ違うことがありました!✨)          入寮式は、1~3年生男女全員が食堂に集まって行います。かしこまった物ではなく、お昼ごはんを一緒に食べたりしす。

初めの言葉→食事

男女寮長から1年生に向けて歓迎の言葉が送られた後、乾杯の音頭をとり、一斉にオードブルを頬張り出します。(寮母さんが作ってくださるオードブルは超豪華&激うまなんです)            年に2回しかない、「寮生全員ご飯」の記念すべき1回目です。

自己紹介

食べ始めたのもつかの間、新1年生による自己紹介が始まります。寮生約80人の前に1人で立って話すので、緊張している子がいたり、ウケを狙おうとした子がいたり、初々しい自己紹介でした(^ ^)2、3年生は2人1組のペアで、他己紹介をします。さすが、1年も2年も一緒に暮らしているので、恐いくらいに相手のことを知っています笑

片付け

食事が終わるとみんなで片付けをします。いつも思うのですが、鏡燈寮生の片付けって「クソ早い」んです。一人一人がどんどん、すべき事を見つけて行動しているからなのですが、その片付けっぷりは見ていて気持ちいい程です。

今年の入寮式は、例年より時間が短く、
その代わりに「あるイベント」が開かれました。

ビッグイベント…?

いつもなら、入寮式が終わった後はそのまま寮の中で遊んだり、外で遊んだりと自由なのですが、今年は例年とは違い、特別なイベントがありました。

島前が舞台の映画試写会

2019年5月10日公開の隠岐島を舞台にした映画、「僕に、会いたかった」の試写会が島前高校の体育館で行われたんです。
そして!なんとなんと、そこにビックサプライズが!!「僕に、会いたかった」の監督である錦織良成さんや、映画に出演されている、EXILEのTAKAHIROさん、松坂慶子さん、劇団EXILEの秋山真太郎さんが試写会に来てくださいました。

映画鑑賞が始まる前に、映画のロケであった話や、映画に対しての想いなどを語ってくださいました。生徒からの質問にも優しく答えて下さり、女の子たちからは黄色い声が…笑
私達2、3年生にとっても、新1年生からしても、特別な日になりました。

入寮ライブ

その日の夜。寮生2、3年による新入生歓迎ライブが行われました。私達は、開寮するときにする開寮ライブや、みんなが帰省する前の閉寮ライブ、そして今回の新入生歓迎ライブなど、何かの終わりや始まりにライブをしています。
今回は新しい1年生が入学、入寮してきたということで、歓迎ライブをし、みんなで盛り上がりました。
私も、同級生といっしょにダンスを披露しました。私達の他には、歌がうますぎる3人組や、島内だけでなく島外でも活躍しているDJさん(生徒)などのパフォーマンスもあり、学年性別の枠組を超えて、みんなで盛り上がれた2時間でした。

終わりに

島前高校の入寮式はとてもサラッとしています。しかし、入寮したその日からの鏡燈寮ライフは、「一筋縄ではいかない、ドロッと濃くて、忘れがたい」ものになるのです。
新1年生は新天地で緊張やワクワクと共に、一年を
新2年生は先輩として、そして寮を引っ張る立場として、一年を
新3年生は色んな意味で大切なラスト一年を
過ごしていきます。どんな一年になるのか、楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?